ここから本文です

モミジにテッポウムシ!?

azm********さん

2012/11/117:25:44

モミジにテッポウムシ!?

自宅のモミジの根元におがくずが少したまっていました。2mm程の穴が下に向かってあいていました。
針金を奥に差し込んで虫を殺そうとしたのですが、針金は10cm程のところでつかえてそれより先にははいりませんでした。
針金の先端は虫を刺せた様子はありません。
とりあえず、針金にマラソン乳剤の原液をつたいたらしてみましたが、おそらくちゃんと注入はできていません。
そこで質問です。
これはやはりテッポウムシの害なのでしょか?(時期、穴の向き大きさなどより)
また、おそらく虫を捕殺できておりません。どの様な方法でやっつけれますか?

閲覧数:
2,021
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/117:37:41

シンクイムシの食害に間違いはないですね。
針金が10㎝までは到達したとのことですが、薬剤はある程度到達しておれば「気化」によって殺虫は出来ていると思います。
数日後「オガクズ」が出ていなければ大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/11/8 23:37:01

一安心 ありがとうございます。様子見ましたが大丈夫そうでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

via********さん

2012/11/117:54:43

おがくずみかいなものが下に落ちていたら間違いなくテッポウ虫だと思います。
我が家のオリーブ{5m位}が枯れて先月切りました。
もう1本も怪しい感じがします。

その時聞いた話では、もみじやオリーブみたいな柔らかい樹が好きなようで、もみじも植えているので心配しています。

薬を使ったのですが手遅れでした。
テッポウ虫などの害虫用のが販売してあるそうで{ホームセンター}たまたま選定のときに業者の方にしてもらいました。
自分でもできるとは思います。

せっかく大きく成長していたのに本当に残念でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる