ここから本文です

除湿、加湿機能の付いた空気清浄機を探しています。 使う部屋は6畳です。狭いので...

ゆのさん

2012/11/118:50:29

除湿、加湿機能の付いた空気清浄機を探しています。
使う部屋は6畳です。狭いのでコンパクトなものを希望しています。
できれば1つにまとまっていると嬉しいですが、
単品ずつでも、加湿除湿

機と空気清浄機の2つでも構いません。
安いものだと嬉しいですが(^◇^;)

オススメを教えてください。
お願いします。

補足nyaa_gonさん
空気清浄機って思っていたより大きいですね。
機能が2つついてるのにこの大きさなのは、小さい方と考えるのが正しいのでしょうか^^;
全部別々の購入も考えてみようと思います。
加湿、除湿ついていないもので、
もっと小さめなコンパクトタイプの空気清浄機はありますか?

penname_chibashinjiさん
全部ついてれば1つで済むから楽でいいと、横着で考えてました^^;
アドバイスありがとうございます。

閲覧数:
7,380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/11/300:32:26

【補足の回答】
yuka_ina_66さん
加湿機能付き空気清浄機では、パナソニックは小さい方ですね。
・・・といっても、シャープ、ダイキンに比べると各辺1~2cmくらいの差ですね。
(加湿機能付き空気清浄機は、現在パナソニック、シャープ、ダイキンが
ほとんどの、シェアを占めていますよ)
加湿機能付き空気清浄機ですと
コンパクトといえるものは、残念ながら無いですね。

加湿は無くて空気清浄機能のみで、6畳に適したものを
現在、安い順に挙げていきますね。

東芝
CAF-N35
http://kakaku.com/item/K0000317508/
最大適用床面積:16畳 フィルター寿命:3年
卓上モデル(床に置いてもかまいませんが・・・)です。

日立
クリエア EP-GZ30
http://kakaku.com/item/K0000278311/
最大適用床面積:15畳 フィルター寿命:2年
卓上モデル(床に置いてもかまいませんが・・・)で
この中では、一番コンパクトですね。

パナソニック
エアーリッチ F-PDG35
http://kakaku.com/item/K0000280982/
最大適用床面積:16畳 フィルター寿命:3年
この機種は床置き専用の型ですね。
壁にピッタリ設置が出来ます。

シャープ
FU-A30
http://kakaku.com/item/K0000313477/spec/#tab
最大適用床面積:13畳 フィルター寿命:2年
こちらも床置き専用です。
これですと、プラズマクラスターが搭載されていますよ。
↓「プラズマクラスターイオンで抑制できるもの」を見てみてくださいね。
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/fua30/
(ナノイーも、効果はだいたい同じようなものですね)

コンパクトさで選ぶのでしたら
以上、4機種くらいからの選択になりますね。
シャープ以外の3機種は、イオンなどは無くて
フィルターのみでの空気清浄になります。
ハウスダストや、花粉、ダニの糞・死骸などの除去目的でしたら十分使えますよ。
(脱臭を重視されるなら、プラズマクラスター搭載がいいですね)
コンパクトタイプで問題なのは、フィルター寿命の短さですね。
フィルターはシャープで、3000円ほど
その他の機種で、4000円くらいはしたと思います。
長い目で見れば、フィルター寿命10年の
上位機種の、加湿機能付きモデルの方が
結局は、お得にはなることはお知らせしておきますね。
(大きくて邪魔になりますが・・・)
コンパクトさ重視でしたら、繰り返しになりますが
上記、4機種から選ばれるといいですよ★

※加湿器に関しては長くなるので
また、エアコン・空調家電のカテで、yuka_ina_66さんが
なにか質問されていれば回答しますね!

-----------------------------------

空気清浄機マニアです。
質問者さんは、回答にちゃんとコメント付けてBA選んでいて
良いお方なので、一生懸命回答します!
除湿、加湿両方付いた空気清浄機は
ダイキンと、日立であることはありますが
価格が、とても高いですし
本体も大きいですし、一般的ではありません。
↓ちなみにこちらの2機種です。
ダイキン
クリアフォース MCZ65M
http://kakaku.com/item/K0000304580/
日立
プロアクティブ クリエア EP-GV1000
http://kakaku.com/item/K0000278306/

やはり、加湿機能付き空気清浄機+除湿機を買うか
空気清浄機+加湿器+除湿機を、それぞれ買うか
どちらかの選択になりますね。

加湿機能付き空気清浄機は、構造上どうしても大きめですね。
パナソニックの、加湿機能付き空気清浄機が
比較的コンパクトで(それでも、560×360×230(+脚部:10)mm )で
前面吸込み構造で、壁際1cmにすっきりと設置可能なので
一番いいと思いますよ。
(ちなみに、シャープは背面吸込みです)

パナソニック
F-VXG50
http://kakaku.com/item/J0000001440/
メーカーHP
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXG50

パナソニック
F-VXGB50
http://kakaku.com/item/J0000001455/
こちらは、F-VXG50と同じものなんですが
住宅設備業者向けモデルでお安いです。
おやすみセンサーという、暗くなると弱になる機能が無いだけですね。

加湿機能付き空気清浄機では、以上をオススメします。
去年の秋モデルで、今はお安くなっていて
今年のモデルを買うよりも、断然お買い得ですよ。

ちなみに除湿機の購入は、来年で良いかと思いますよ。

もし・・・
ナノイーや、加湿機能などいらないので
フィルターでの空気清浄だけの、コンパクトな安い空気清浄機でいい・・・とか
その他、不明な点などありましたら、補足してくださいね☆

質問した人からのコメント

2012/11/3 21:31:12

成功 なるほど。ありがとうございます^^
家族とも相談して検討しようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2012/11/121:18:50

除湿は冷房機器ですよ。
そうでなければ除湿剤を交換しながら。
加湿機能付空気清浄機とエアコンの組み合わせです。
お奨めは一番高価な製品に決まってます。