ここから本文です

みみずを入手したいのですが、なにかいい方法がないでしょうか? ベランダ菜園を...

nui********さん

2006/10/1423:17:20

みみずを入手したいのですが、なにかいい方法がないでしょうか?
ベランダ菜園をしています
土をよくするために、みみずが欲しいです
しかし、都市に住んでいるため、容易に手に入らず困ってます
市内に畑はない状態です
公園に行って、みみず採取を試みたのですが、土を掘ると、じゃりが出てきたりして、結局入手できず・・・
なにかいい方法があれば教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kopiuraさん

2006/10/1923:33:55

森や川の近くで梅雨時に採取できる太いミミズは、ウタウタとかドバミミズとかよんでいますが、性質がやや弱く繁殖条件が厳しいようです。わらや雑草の刈ったもので覆っておきます。粒の大きな団粒を作ります。釣具屋でエサとして入手可能なシマミミズは、厩肥や野菜クズで良く繁殖し、性質も強いようです。少量入手して堆肥の中で増殖して使うといいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

編集あり2006/10/1423:56:04

釣具屋さんで売ってるシマミミズは、野菜くずなどを食べて、堆肥を作ってくれますが、土の中に住んでいるミミズとは種類が違います。
どちらも利用できますが、使い方が違いますので、土に入れるなら普通のミミズを根気良く探したほうが良さそうです。
林などは近くにないでしょうか。あるいは草取りをしていると良く出てきますが、住んでいる住宅周辺の掃除などをする機会はありませんでしょうか。
シマミミズを使って本格的に堆肥を作るなら、キャノワームなどが便利なようです。
http://yukikaku.kaisya.co.jp/

私も実は今年始めたばかりの畑のために
みみずが欲しいんです!

それで、調べてみたんですが
身近に見つける事が出来るみみずは
とても太いですよね?
そのみみずではなく「しまみみず」という種類が
みみず堆肥にはとても良いらしいです!

しまみみず…釣具屋さんで入手できそうですよ。

ksj********さん

2006/10/1423:23:17

いちばんてっとり早いのは釣具屋で釣り餌用のミミズを買うのがいいと思いますよ。

ミツゴンさん

2006/10/1423:20:04

川とかの近くにある釣具屋さんに行けば売ってます!
小学生の頃よく買って遊びに行きました。商品名は、りんたろうでした!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる