ここから本文です

O型同士の両親から、B型の子供が、産まれますか?

qtj********さん

2012/11/203:45:10

O型同士の両親から、B型の子供が、産まれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

編集あり2012/11/207:15:32

kei様の載せている下の方のサイトは、例外を書いていますが、完璧に近いと思います。

書かれていない例外だけ、書いておきます。

血液型を決める遺伝子は、第9染色体上に存在しています。

ヒトの遺伝子異常には、第13、18、21、染色体が、多くなり易い事が、知られています。

本来は、2本が正常ですが、3本(トリソミー)に なってしまうのです。

第9染色体も、3本になる可能性が あり(厳密には、モザイクトリソミーが多い)卵子や精子を つくる減数分裂の転写に失敗(コピーミス)や、染色体の不分離から起こりますが、この場合には、1人で、A、B、O、の3種類の遺伝子を持つ事も有り得ます。

二卵性の双子では約8%の確率で、胎盤の共有等から、1人で2種類以上の血液型を持つ、血液型キメラが産まれる事が知られていて、13組に1人は出現します。

子供が、トリソミーの場合や、親がキメラの場合ならば、親子で血液型が合わない事は有り得ます。

必ずしも、親の遺伝子を、そのまま受け継ぐとは限らず、転座と言い、違う染色体から、第9染色体上に、AやBに近い遺伝子が乗り換えて しまえば、O型同士でも、A型やB型の子供が出現し、O型同士でも片方がボンベイ型の場合と同じように、A型やB型の子供が産まれるのです。

逆に、第9染色体上に存在するAやBの遺伝子が、違う染色体上に転座して乗り換えてしまえば、AB型とO型の親からO型の子供が出現し、AB型の親が、シスABの場合と同じように、O型との間に、O型の子供が産まれるのです。

質問した人からのコメント

2012/11/3 22:05:43

感謝 そうなんだ、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/11/318:35:14

生まれません。
血液型はそれぞれ、A型はAAもしくはAO、B型はBBもしくはBO、AB型はABのみ、O型はOOのみの因子を持っています。
子供は両親の因子を一つずつもらい、その因子により血液型が決定します。
Aの因子でA型に、Bの因子でB型になります。
Oは『オー』ではなく、因子がないので本当は『ゼロ』と言います。
因子がないとO型となります。
例えば、Aの因子とOだとAOとなり、Aの因子しかない為、A型となります。
Aの因子とBの因子をもらうと、AB型となります。

O型同士では、AもBもありませんので、必ずO型となります。
ですから、A型もB型も生まれることはありません。

kya********さん

2012/11/204:08:01

原則生まれないと言っていいと思います。
しかし、後天的に血液型が
変わることはあるようです。
たとえば白血病のための骨髄移植など・・・
また血液型にはA.B.AB.O意外にも
様々な血液型があり
その中の亜型というのは
誤判定がひきおこされることがまれにあるようです。
また、遺伝子の何等かの理由による
突然変異というものも報告されています
他にもさまざまなことがあるようなので
100%とは言い切れません すいません

おケイさん

2012/11/204:02:56

生まれません。
血液型には優勢と劣勢というのがあり、O型は劣勢です。

例えばですがA、B、O型と三種類があり人の血液型は親からどの種類を貰うかによります。
AとAを貰うとA型、AとBをもらうとAB型、BとBを貰うとB型
これを少し複雑に記載しますとA型(AA)、B型(BB)となります。
ここでO型が登場します。O型は劣勢であり、他の血液が混じると隠れてしまいます。
ですからO型はO型の親同士、もしくはO型を隠し持った親からしか生まれません。

例としては
A型(AO)、B型(BO)の両親がいて共にO型を貰ってくると子どもはO型(OO)です。
ここでA型とO型を貰うと子どもはA型(AO)になります、O型とB型貰うと子どもはB型(BO)です。
ですからO型(OO)とO型(OO)の両親から生まれる子どもにB型が混じる可能性はありませんので
O型の両親からB型の子どもが生まれることはありません。

ちなみにこれはメンデルの法則とよばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E...

最後に、ごく稀ですがメンデルの法則に反した子どもが生まれるケースもあるそうです。
http://membrane.jugem.jp/?eid=90

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる