ここから本文です

風邪の予防についてプロポリスを紹介されました。 心配は副作用があることです。...

asu********さん

2006/10/1506:47:41

風邪の予防についてプロポリスを紹介されました。
心配は副作用があることです。そこでまずは少量のものをかって
ためしに飲んでみますが以下質問です。
①プロポリスの効果は?
②副作用ありましたか?
③一番少量だとどの商品がいいですか?
(有る程度有名メーカーのものをお願いします)

閲覧数:
4,436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k19********さん

2006/10/1507:05:33

風邪の予防ですよね、もう一つお試し下さい。寝る時ネッカチーフを首に巻いて寝ると、首と肩を冷さないので風邪の予防に最適です。
違う回答でスミマセン、良ければお試し下さい。

「プロポリス 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2006/10/1511:28:08

プロポリスは風邪の予防に効果があるのかないのか・・・
私はあまり効果がありませんでした。

一番予防に役立ったのは「エキナセア」です。
プロポリスと比べると価格も随分安いです。
副作用は全くないそうです。

hid********さん

2006/10/1508:32:38

プロポリスは、天然の抗生物質と呼ばれる物質で、免疫力を高めることが一般に言われています。
効果の程は……ですが、飲まないよりは多少ましかな、という程度だと考えて下さい。
風邪を引かなくなったとか、元気になったとかいう人は、殆どの場合気のせいか、若しくは知らず知らずのうちに風邪を引かないよう気を遣っているからです(プロポリス飲んでいるのに風邪はひけない、という気持ち)。
ですから、どこのメーカーのものでも大丈夫です。

reo********さん

2006/10/1506:54:14

1・免疫力アップ。風邪を引かなくなりました。

2・副作用はありません。ロイヤルゼリーが大丈夫なら問題ないでしょう

3・ブラジル産です。(国産は薄いです。飲みやすいですが)
私はブラジル産の原液をカプセル(薬局で売ってます)に入れて
飲んでます。