ここから本文です

お願いします。知恵をおかし下さい。猫のマーキングについてです。

ooz********さん

2012/11/209:28:23

お願いします。知恵をおかし下さい。猫のマーキングについてです。

家の猫は、三才半の茶トラ、雑種の雄猫です。室内で飼ってます。外には出ません。出ようともしません。一匹です。

十ヶ月で去勢をしました。

しかし、マーキングが治りません。 いまだに三日に一度はマーキングをします。

いつもトイレはキレイにしています。マーキングした所は念入りに掃除しています。

掃除しても、また同じ所でされた時には、まだ匂いが残っていると思い、捨てて、新しい物と交換しています。

それの繰り返しです。 新しく交換した物にもすぐにされる時があります。

猫の環境が良いように、爪研ぎ場、窓越しから外が見渡せる棚や、隠れ場所など色々調べてやっています。

いつも、しっぽをたてて、プルプルさせています。

もう、三年間こんな感じでいます。

可愛くて、我慢していますが、何か良い知恵は無いでしょうか?

マーキングされても、叱ったりは一切して無いです。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2012/11/209:32:17

マーキング時にスプレー尿はでているのでしょうか?
単純に肛門腺で臭いをつけているだけでは?それだと去勢とは関係ありません。普通の猫なら誰だってします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/11/216:02:04

うちも去勢済みなのにピューッとやらかしてくれます。
月2回ほどなので、質問者様ほど深刻ではないのですが…。

いつもカーテンに向かって致すので
一番頻度の高かったリビングには
カーテンの側に猫トイレを設置しました。
ついでに側面に当たるテレビ台はトイレシートでカバーして。
トイレがあれば一応そこに入るので
立ちションをシートで受け止め、被害は最小限で済みます。
見映えが悪いのは目をつぶり…。

うちの子に関しては
何度か繰り返されていくうちに
パターンが見えてきました。

遊んでほしいのに私が構ってあげないとか
ごはんがほしいのになかなか出してもらえないとか
彼なりに不満が溜まったときの抗議シッコらしいです。
必ず前行動として大声で鳴いて、家の中をぐるぐる歩き回ります。

意を汲んで要望に応えてあげれば被害はないのですが
「このくらいでいいかな?」とちょっとでも手を抜くと
ピューッの刑に処せられています。


マーキング前の行動をよく見て
何が原因なのか考えてみると
解決の糸口が見つかるかもしれません。