ここから本文です

Ax^2+Bx+Cxy+Dy^2+Ey+F≧0について

yes********さん

2012/11/214:00:13

Ax^2+Bx+Cxy+Dy^2+Ey+F≧0について

現在、大学で制御系の研究をしていまして、システムの一部のパラメータを考えています。パラメータを考える上で数学の問題に帰着したためこちらに投稿させていただきます。

そのパラメータ(x,y)の条件は以下の3つです。、
(i)共に正の値
(ii)x^2+y^2が最小となる値
(iii) Ax^2+Bx+Cxy+Dy^2+Ey+F≧0 ・・・③
x≧G ・・・④
(システムの構造上、A、D、Gは正の定数、B、C、Eは負の定数、Fは0ではない定数ということがわかっています。)
(i)(ii)(iii)を満たす(x,y)=(x1,y1)としたときに(x1,y1)はA~Gを用いてどのように表されるか、簡単な過程も含めて教えていただけないでしょうか。

補足(i)の条件は間違っていました。正しくはx>0、y≧0です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

2012/11/221:11:42

③は双曲線を境界線にもつ領域です(A>0,B<0 なので)。
F>0 のとき 原点を含む方の領域
F<0 のとき 原点を含まない方の領域

その領域の x≧G,y≧0 の部分((i)と④)にあって
原点から最も近い点((ii))
を求めよ

ということですね。

↓の「2次曲線」で③の境界線を描くことができます。参考にしてください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~ooya/Algorithm/Math.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる