ここから本文です

庭の生垣の木の選び方について教えて下さい。 隣に家が建って日陰になったせい...

mui********さん

2012/11/214:59:16

庭の生垣の木の選び方について教えて下さい。

隣に家が建って日陰になったせいで、今まで生垣代わりに

敷地沿いに植えてあった常緑樹が年々葉がまばらになって来て
目隠しの効果が無くなってしまいました。

そこで、日陰に適した木に植え替えようと思うのですが、
どの様な木が適しているでしょうか?

希望としては、比較的高木の常緑樹と比較的中木の常緑樹とを
混植したいと考えています。
条件としては日陰でも十分に葉の茂る木が良いです。
値段があまり高い木は避けたいと思います。

ご教授方、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,333
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/11/218:45:56

カクレミノ。
日陰の木だけど重くなくラズベリーを大きくしたような黒い実もなり、
葉も変化して面白い。株立ちで姿良く、
透かし剪定に向いているので混植にうってつけです。
斑入りのアオキやサカキなどと混植したら十二分な目隠しになるかと。

カクレミノ
http://zukan.seibu-la.co.jp/pc/index.php?id=kakuremino
アオキ
http://f.hatena.ne.jp/yoshicom/20090817051414
黒い実のカクレミノと対照的な赤い実
http://www.proto-ex.com/gentaiken/sizentie76aoki.html
斑入りサカキ
http://www.ikoma-ueki.co.jp/free1.html

質問した人からのコメント

2012/11/6 07:40:18

アドバイスありがとうございました。検討の結果、カクレミノとアオキでやってみることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fag********さん

2012/11/218:24:33

mui2410freeさん 日陰の生垣

高めの方はシラカシやなウバメガシなどのカシの仲間、又はサカキがおすすめです。
カシ類は成長も早くて高さも2m~お望みなら5mくらいまで高くでき、北側でも密に茂ります。
http://item.rakuten.co.jp/shikinosato/gs_u-j_s016/

サカキは縁起の良い樹木で照葉が美しい生垣になります。直射日光に当てない方が良いので北側の生垣にはピッタリです。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_sakaki/
http://yokido.cocolog-nifty.com/today/2012/06/post-897a.html

低い方はハマヒサカキやキンメツゲなど。日陰にも強く高さ1m位の密に茂る生垣になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interface/0023300709.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interface/0033401260.html

2m以下に抑えるなら50cm間隔、3m以上の高さにするなら80cm間隔で植えると計算すると、交互に植えるならば60~70cm間隔で本数を決めると良いように思います。