ここから本文です

美大や専門学校にいってイラストレーターを目差していた人が、卒業したときに結局...

jdh********さん

2012/11/220:14:15

美大や専門学校にいってイラストレーターを目差していた人が、卒業したときに結局別の仕事に就職したという話をよく聞きます

そういう方々はどんな仕事に就職しているんでしょうか?
全く関係のない仕事とかだったりするんでしょうか?
それって普通に就職できるものなんでしょうか??

閲覧数:
3,489
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/220:57:45

失礼ながら、とても大雑把な質問内容だとは思いますが・・・
先ず「美大卒」=「大卒」と、専門学校卒とは色々な前提が違うので
比較出来ませんし、その美大のランクにもよります。
知人(女性)が、美大卒で一般企業に就職しています。
誰もが知っている大手企業です。
その大手企業では、美大卒の方は選考基準からは外れています
・・・・・で、縁故採用です。
けれど、就職されてからは皆同じスタートなので
何ら変わらぬ仕事を、されていますよ。

質問者さんの言われている「普通」が、どの様な事を指しているのか
は、分かりませんが・・・。
大学進学の時点と卒業時の「将来への考え方」が変わるのは
何も稀な事では有りませんね?
そこは、本人の考え方次第だと思います。

又、違う知人(男性)は、美大卒業後・・・某イラストレーターに
弟子入りして現在では、独立してよく見かけるイラストを
描いています・・・が、ここまで来るのは並大抵の事では
有りませんでした。
美大卒でイラストレーター志望の方なら、メーカーに就職をして
そこでイラストを描いて認められて、商品として採用されて
有名になり独立をするか、そのままサラリーマンとして
働き続けるか・・・・
或いはイラストレーターに弟子入りの形が、一般的だと思います。

美大に進学する人の多くは、当然「芸術方面」で将来的にも
活躍したいから目標も、それなりに考えて入学します。
けれど、入学してみれば・・当たり前の事ですが
皆が、同じ或いは自分より優れた才能を持った人達の
集まりです。
そこで諦めるか・・どんな事が在っても続けて行く事が
出来るか?です。

先に事例として上げた、美大卒のイラストレーターの男性は
大学時代は・・・かなり劣等生で卒業も危うい状況でしたが
卒業後に努力を積み重ねて、誰もが見た事の有るイラストを
描くまでになり、某美大の教授としても活躍しています。
大学時代には、彼よりもっと優秀だった人が案外普通の企業に
就職をしていたりするそうです。

美大は、才能だけでは食べて行けませんし、そこをどう乗り切るか
折り合いつけるか、続けていくか?だと思います。

そういう意味では、何処かの地点で考えなおして
「美大卒の肩書きなし」で就職する人も大勢いる訳です。
只・・・今の時代、縁故採用でも無ければ「美大」「専門学校(美術系)」
というのは、求人企業の選考基準からは外れる確率が高くなるのは
仕方がない事だと思います。

就活でも、やはりリスクは背負う事は確かだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラストレーター の求人情報(5,960件)

デザイナー(ファッション関連)/生産管理、品質管理、検...
  • 株式会社ウインネット
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
販売ファッションレンタルお仕事しながらイラストレーター...
  • はんこ屋さん21 野並店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市緑区鳴海町
マッハバイト
[派遣]イラストレーターで原稿修正など@印刷会社で17時退...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都江東区
横浜求人ナビ
2DCGデザイナー(イラストレーター)
  • 株式会社ユニット
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都板橋区板橋
株式会社ユニット
【ご自宅でお仕事できます】ワンピースのキャラクターの着...
  • 株式会社ホンキートンク
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都台東区駒形
バイトル
画像トレーススタッフ/派遣社員/時給1,250円~/名古屋市東...
  • ディプロス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市
日本求人センター
【扶養内】マスコミ・環境抜群の職場で時短勤務で働こう!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,350円
  • 岐阜県岐阜市
ジョブチェキ!
実務経験不問!ポスター・ポップ制作スタッフ【デザイナー...
  • プレイランドエイト阿知須店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 山口県山口市阿知須・その他の勤務地(1)
シフトワークス
デザイナー(ファッション・アパレル)
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府
iDA
イラストレーター ゲームデザイナー・プランナー,グラフィ...
  • ジープラ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

編集あり2012/11/500:52:23

そもそも、就職で有利とされる上位の美大には、イラストレーター養成を主たる目的とした学科は設置されていません。なぜならば、新卒学生をイラストレーターとして採用する企業はほとんどないからです。
従って、イラストレーターになることを狙って美大に進学する、という質問の前提には誤解があります。
イラストレーターに進路を絞るのであれば、わざわざ学費の高い美大に通う必要はありません。専門学校も無駄です。普通の大学に通いながら、あるいは卒業して一般の企業に勤めながら、趣味で描いた絵を同人誌にでも投稿して誰かの目に留まるのを待つだけです。
とはいっても、そのようなことをしているイラストレーター志望者は世の中に掃いて捨てるほどたくさんいます。その中で、実際に専業のイラストレーターとして食べていける人が0.1%もいるでしょうか?
まあ、そんな世界です。

nan********さん

2012/11/401:30:46

美術系は有名大学以外そんなもんだと思いますよ。
特に「イラストレーター目指してます!」みたいな科は潰しがきかないです。

私もデザイン専門で同じ学校にイラストレーター目指す科ありましたが、一番人気でしたが業界就職した子を知らないです。
フリーターや事務、接客業etc…全く関係ない仕事だと思いますよ。

kmf********さん

2012/11/222:32:42

美大とか関係ない。早い話、イラストソフトをいかに使いこなすかであって、絵の知識なんて全く必要ないです。


だからイラストレーターの仕事は、ほとんど中途を採ります。

kam********さん

2012/11/222:23:10

営業、事務、などです。いちばん多そうな仕事です。フリーターとか、もいるんじゃないですか。公務員になろうとする人もいるかもしれない。

大学で学び、身につける知識や技術などを活かして、就職できる人は少ない。
営業職、モノの販売、説明は、誰でもできる。大学で身につけた、知識は必須ではない。経済学部や経営学部、文学部等の知識が必要とも思えない。
事務、経理、等の仕事は、PCが扱えて、その企業のやり方を身につければ、とりあえずはできる。

アパレル等の販売、でもいいですし。
世の中には、ものすごく多くの仕事がある。目に見えるもの、触るもの、すべてに誰かの仕事の成果物がある。それを作り出すのに、大学で学ぶ知識が必要とは限らない。

普通になれちゃう仕事もあるわけです。人が嫌がる仕事は、就職できる。給料が安くて、つらくて、夜に働く仕事、とかあるわけです。