ここから本文です

バイオハザード4をしたいのですが質問があります。 ・ゲーム初心者なんですがPS2...

アバター

ID非公開さん

2012/11/311:33:37

バイオハザード4をしたいのですが質問があります。


・ゲーム初心者なんですがPS2よりwiiの方が簡単と聞きました。しかし予算的にPS2しか買えませ ん。初心者でもPS2で大丈夫ですか?

・PS2、PS3、wii、その他のゲーム機種?によってストーリーや内容など違ったりしますか?

補足~補足~

・画質ってどうですか?ある人の実況見たことあるんですがwii版の画質綺麗でした。PS2でも綺麗ですか?

あとwii版もPS2もセーブにメモリーカードいりますか?


長々とすいません。m(_ _)m

閲覧数:
234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_y********さん

2012/11/317:05:01

はい

PS2 より wii の方が簡単な事は100人に聞いて100人とも全て「wii の方が簡単」と答えるでしょう。

何故なら、バイオ4はバイオシリーズ初となる「TPS機能(ビハインドカメラ機能)搭載」で、←これは何かというと、

従来のバイオは固定カメラ式アングル「いわゆる監視カメラ的な写り方」であってマニアの方ならこっちの方がやりやすいと言う方も居ますが、

今作の4はなにしろクリーチャーの出現数が飛躍的に増加したのでその場、その場での戦闘方法を臨機応変に対応していかないといけない場面がほとんどです。

その為どうしても従来の機能では対応しにくいと思ったCAPCONさんはこの機能搭載を決めました。

本題に戻りますと... 何故wiiのがやりやすいかといいますと、

PS2.PS3同様 武器の標準を合わせる際に「赤色レーザーポインター」が出ます。
このポインターは実際に軍隊が使用する軽機関銃MP5などに搭載されるものです。

4から相手(敵)の弱点を手動で狙って倒せることが可能になりその為にも必要となるものです。

PS2.PS3はコントローラーの為レーザーポインター、wii はリモコンの為〇型のアイコン
↑ は、よりリアルな臨場感、標準感覚を追及しているので構えた時の手ブレがあります
※wii は手振れは99%ないです。

出来たら初心者にはwiiからの方がオススメですが、予算的にとなると私がどうこう言えることじゃないので...
しかしPS2からでも十分に楽しめますし、非常に難しい! ! ってこともないでしょう w

PS2.PS3.wii でストーリーは全て一緒ですが機種によってクリア後の追加特典などのおまけ最強武器が貰えないこともあります。 これ以降はネタばれの危険性があるのでいえません。

後、豆知識としてPS2版で配置されている背景の木の本数が3000本からwiiでは1000本に減らされたそうですw

~補足~ 画質はいい順番としてPS3→wii→Xbox360→PS2 な感じです。

メモリーカードはPS2が必要です wii は必要ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/4 12:49:19

降参 みなさん回答ありがとうございました。PS2にエイダ編があるようですが初心者にはwiiがいいみたいですね。あるお店でwiiが中古で結構安かったのでwiiにしますm(_ _)mまた近々質問しますのでその時はみなさんまたお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2012/11/315:18:10

下の人達に追加で、
P.R.Lというレーザー銃にホーミング機能が付いていません。wii版だとホーミング機能あります。
補足みました。
画質はwiiの方がいいですよ( ^o^)木のオブジェクトとかもハードの容量が大きいのでwiiの方が多いです。
メモリーカードはPS2だけ必要です、wiiは本体にセーブデータを作りますよ。

jyo********さん

2012/11/311:52:53

PS2でも大丈夫です。
wiiはナイフ攻撃の威力が高いので楽です。
ストーリーの内容などは変化はありません。
PS3を持ってるならHDエディションの購入をオススメしますよ。

par********さん

編集あり2012/11/313:46:44

・いえ、むしろPS2の方が難易度は低いです。

・GC版は
本編
オマケ要素①
オマケ要素②
・Wii版はGC版に加え、
オマケ要素③
一度見たムービーを再生できる
追加コスチューム

後のPS2版、PC版、PS3版は全てWii版と同じです。

補足
画質は
PS3>Wii、GC>PS2
です。