ここから本文です

ラジオボタンの保持方法をだれか、教えてください。PHPでお願いします。またセッシ...

m10********さん

2012/11/313:15:48

ラジオボタンの保持方法をだれか、教えてください。PHPでお願いします。またセッション以外で、データの受け渡し方法もできれば、教えもらえたら、とても助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,033
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2012/11/316:03:47

保持する方法は他のinput要素と同じです。特に違いはありません。セッション変数でもtype="hidden"のinput要素でもお好みで。

http://www.tagindex.com/html_tag/form/input_radio.html

ただ「ラジオボタンに再現する」ときには、checked属性を{付ける|付けない}になるので、他の要素のようにvalue属性にそのまま書けばいいというわけにはいきません。

<input type="radio" name="q1" value="Yes"> はい
<input type="radio" name="q1" value="No"> いいえ

などとなっていた場合、$_POST['q1']を保持して $q1 に戻したとしたら、

<input type="radio" name="q1" value="Yes"<?php echo ($q1 == "Yes") ? " checked" : ""; ?> はい
<input type="radio" name="q1" value="No"<?php echo ($q1 == "No") ? " checked" : ""; ?> いいえ

などとしなければいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y33********さん

2012/11/315:07:30

hidden を使ってみては(^ ^)?