ここから本文です

プロバイダー契約のクーリングオフ出来ますか? はじめまして。 パソコンにつ...

sora9v22さん

2012/11/314:34:24

プロバイダー契約のクーリングオフ出来ますか?

はじめまして。
パソコンについては完璧ど素人で知識が全くありません。
そんな私が昨日プロバイダー契約をしました。
フレッツ光でパソコンが100円で買えるってやつでです。
ビックカメラをぶらぶらしてたら声をかけられ、パソコン買いたいなって思ってた私はつられて契約をしてしまいました。
ここまでは後悔してないです。

ですが、19歳だからかな?
住基カードだけじゃ確認駄目みたいで公共料金の支払い書持ってきて下さいって言われました。
契約書とお会計は済ませ明日公共料金支払い書持ってきたら引き渡しって事になりました。

それで今日持って行くと、私は引渡書を家に置いて来てしまったのに気付きました。
だけどとりあえず公共料金支払い領収書を見せこれで大丈夫か確認を取りました。
駄目なら引渡書取りに戻るついでにまた何か取りに行けるし。
確認をしたら大丈夫と言われて引渡書を取りに戻り引渡書と領収書を渡すと住所が記載してないから駄目と言われました。
これは駄目なので年金手帳をお願いしますって。

これ、どう思いますか?
一度現物見せて確認取ってるのに駄目とか言われてすごいイライラ中です。
また行くのがすごくだるい。
片道30分以上かかる上にカウンター並んでるから待ち時間もある。

契約解除したいなって思ってきました。
でも無線にする為の機械みたいなのも買ったから家に取りに戻ってこれも返金しなきゃですよね。
どっちみち戻るなら大人しく年金手帳渡してパソコン貰うべきでしょうか?
ちなみにパソコンはASUS VivoBook X202E X202E-CT987ってやつです。
パソコンゲームも動画もサクサク出来ますって言われました。

何か、疲れたしイライラしてるし悩み中です。
愚痴ごめんなさい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/314:46:22

まだ契約が成立していません。
キャンセルしましょう。親を連れて行って話しをさせましょう。
そのPCで「パソコンゲームも動画もサクサク出来ますって言われました。」
どんなゲームを想定していますか?
3Dゲームがサクサク動作するとは思えませんが。

質問した人からのコメント

2012/11/3 17:32:21

皆さん色々教えてくれてありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/11/316:54:48

電話(携帯電話)・インターネット接続サービス(プロバイダー)・ケーブルテレビ(CATV)・有線放送・衛星放送等の通信事業、放送事業に関する契約には、クーリングオフ制度の適用はありません。

これは、通信事業、放送事業等を規定した法律(電気通信事業法、放送法など)においてクーリングオフ制度が規定されておらず、また、訪問販売や電話勧誘販売におけるクーリングオフ制度を規定した特定商取引法においても、通信事業、放送事業等に関する契約が特定商取引法の適用除外となっているためです。

詳しくは
携帯電話・プロバイダー・ケーブルテレビ(CATV)・有線放送・衛星放送等のクーリングオフ(神 行政書士事務所作成)
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tsuushin.htm
したがって法的なクーリングオフはできませんので、業者と合意して契約を解除するか、あるいは業者から受け取った契約書に契約解除の規定があれば、それに従うことになります。

最近、無料パソコンや格安パソコンを呼び水にしたプロバイダ・サービスを良く見かけますが、契約の際には違約金の規定などを良く確認し慎重に検討する必要があります。
------------------------------------------------
ただ貴方が本当に「未成年」なら

20歳未満の未成年者の「法律行為」には、大変厳しい制限があります(民法第5~6条)、そのため、法定代理人(親権者)の同意・追認が必要です。(民法第5条第1項)

もし、法定代理人(親権者)が一言「取り消す」と言うと、その瞬間に未成年者のした「法律行為」はすべて無効となります。(民法第5条第2項)(法定代理人(親権者)の「取り消し権の行使」)

しかし
民法では「未成年者が、年齢を故意に偽って、登録し、契約を締結した場合」は契約の取り消しが出来ないとなっています。

我慢して、列に並び「購入」してください、嫌なら「未成年」として契約解除してください(多分、同じ系統のプロバイダーでは二度と契約出来ない覚悟で)

aruihcutさん

2012/11/314:58:41

店舗前でない路上キャッチセールスや電話セールス、訪問販売ではなく、あなたが自己意思で入店した店舗内でセールストークに乗ったとは言え自己意思で仮契約までしてしまったものは、クーリングオフって概念は存在しませんよ。 残るは店舗側の自由判断です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。