ここから本文です

ガリバーで中古車を購入検討中なのですが、諸経費が約24万ほどありまして、これが...

lag********さん

2012/11/320:26:24

ガリバーで中古車を購入検討中なのですが、諸経費が約24万ほどありまして、これが普通なのか考えております。

点検•整備費用 35.700
車両運搬費 18,900
登録手続き代行費用 34,650

納車準備費用 21,000
ナンバー変更手続き代行費用 10,500
自動車取得税預り金 54,100
2011年10月登録の中古車予定

他は色々ありますが、これが妥当なのかを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
14,223
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thk********さん

2012/11/409:25:38

1年落ちの車に整備費用は要らんでしょ。

購入後該当ディーラーで1年点検をして(高くても15,000円)保証継承すれば事足りる。ガリバーの保証もメーカーの保証を優先させるから修理はディーラーに丸投げするのだから無意味です。

登録代行とナンバー変更を二重に取るのは希望ナンバーですかね。希望ナンバーなら自分でインターネットで申請してください。5,000円もあれば足りる。

その他諸費用は言い値だからしょうがない。ディーラーと違って根拠が無くても払わなくてはいけません。(ディーラーは陸運局からの距離に応じて人件費算出されていますから同一市内ならどこのメーカーもほぼ同じ)

数え年2年で取得税が54,100円ということは新車価格400万レベルの車。不信感が否めないのなら新車を買ったほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/7 19:09:24

成功 皆さんご意見ありがとうございました。ガリバーの10年保証もかなり怪しいですし、皆さんの言う通り新車も含めて考えなおしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/11/709:01:54

ガリバーってそんなにするんですか?
24万なら車が買えそうですね

車検があるんですよね?
点検いらないですよね

登録手続きは自分でやれば650円です

納車は自分で取りにいけば無料です

ナンバーも変更しなければ無料です
自分で変更すれば1500円前後です 県によって多少ちがいます

車両運搬費ってなんですか?

私なら他の車屋さんにします

アバター

ID非公開さん

2012/11/323:15:19

業界の者です
そもそも諸費用に普通なんてありません。
そのお店のルールですので
ガリーバーでは普通なんでしょう!

良くこれは妥当だとか高いとか言う回答者がいますが、
まったく意味無いです
中古車は支払い総額で高いか安いか判断するものです

それから諸費用には地域差もあります

tzz********さん

2012/11/322:51:53

点検•整備費用 と納車準備費用の違いが明確に説明されているでしょうか?同じ事で二度取りしているようにも思えますが。登録手続き代行費用を3万円位取る店も普通にあると思います。他はそんなもんでしょ。諸経費が25万位なら許容範囲内だと思いますよ。

tom********さん

2012/11/322:01:29

諸経費はお店の利益ですから決まった金額はありません

お店によっては諸経費50万なんて中古車店も存在します

諸経費については他の方々も回答していますので別の視点からちょっと意見させて頂きます。

1年落ちの中古車を購入するようですが、車両価格と諸経費を合計すると同車種の新車が買える金額に近付くと思うのですが如何ですか?

高年式の中古車を買うと「あれっ!ちょっと足せば新車買えたじゃん…」という事がよくあります(笑)

新車なら車検3年付きますし減税の対象にもなりますね

一度ディーラーで新車の見積りを出してもらって中古車購入との総額で比較して金額差があまりないなら新車購入をお勧めします。

fuk********さん

編集あり2012/11/321:35:23

点検•整備費用は点検項目や部品交換等の内容次第で変わって来ると思います。
車両運搬費は他店舗から取り寄せる費用か、
ナンバー変更があるので運輸支局に車を持ち込む必要があるのでその費用かな?
登録手続き代行費用は運輸支局で行う名義変更の代行費用でナンバー変更手続き代行費用は運輸支局で名義変更の後に行うナンバー交付を受けて車に取り付けて運輸支局の人に封印をして貰う費用と思います。
名義変更に必要な代行費用は、登録手続き代行費用 34,650とナンバー変更手続き代行費用 10,500に車両運搬費が運輸支局に車を持ち込む必要ならこれもプラス。
納車準備費用はどこまでするか分かりませんが納車前の洗車費用と思います。
自動車取得税は必要な車は収める必要がありますが、実際に申告したら金額が違った等があるようなので、申告書の控えと自動車税事務所発行の領収書の金額の確認をするのが良いです。
あとはリサイクル費用や証紙代、自動車税未経過分相当額、自賠責未経過分相当額、メーカー保証継承費用等と思いますが、
結局は総支払額でどう考えるかになると思います。