ここから本文です

エクセルの関数式(の表示)に関する質問です

har********さん

2012/11/322:20:07

エクセルの関数式(の表示)に関する質問です

今、D28セルに関数式が次のように入力されています

=D27/SUM(D27:K27)*I39/100

d27セルも関数式を引用しており、割り算ができていない状態のため?、d27に数値を入力していない現状では、d28には「0」ではなく、#####
と表示されてしまいます。

これを0と表示させる (0であるとする)にはどうしたらよいでしょう?

というのも、複数シートのd28セルの合計値を出したいのですが、全シートに入力完了すれば、串刺し計算できるのですが、
選択したシートに1つでも未入力(####)があると、串刺し計算も当然エラーになってしまうのです。

未入力のシートに暫定的に?「0」が入っていれば(表示されていれば)、串刺し計算は、入力済みシートの合計値を示すことになりますよね・・・

よろしくお願いします

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2012/11/323:04:11

■ O除算など、エラー値の抑圧なら
=IF(ISERROR(D27/SUM(D27:K27)*I39/100),0,D27/SUM(D27:K27)*I39/100)
とすれば、エラーの際は強制的にOを表示させることは可能です。

■ ただし#の連続が表示されるのは通常エラーではなく、

● 書式を「数値」として、表示幅を超える数字列を表示したとき
又は、
● 文字列表示としたセルに256-1024文字を入力した場合 http://support.microsoft.com/kb/410234/ja

など、セル幅を超える値がある場合が一般的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2012/11/322:51:11

#####の部分はエラー表記なのかな。(#DIV/0!とか。)

それなら、エラーが発生しているとTRUEとなるISERROR(there IS an ERROR)関数を、
IF関数に組み合わせたらどうですか??

=IF(ISERROR(D27/SUM(D27:K27)*I39/100),0,D27/SUM(D27:K27)*I39/100)みたいに。

D27/SUM(D27:K27)*I39/100がエラーなら0と表示、

それ以外はD27/SUM(D27:K27)*I39/100を計算という感じに。

pau********さん

2012/11/322:42:38

空白のセルは、数式で参照すると0として扱われませんか?

"########"というのは、表示桁が足りないことを表しているので、セルの列幅を広げてみて何が表示されるか確認してみると良いのでは。