ここから本文です

こんな結婚相手いかがですか? 40代前半、未婚、長男。 高身長、顔はノーコメ...

pip********さん

2012/11/322:43:10

こんな結婚相手いかがですか?

40代前半、未婚、長男。
高身長、顔はノーコメント。
学生時代にうつ病にかかり、10年無職(履歴書は空白)。
30才で中堅大学に入り直し、資格をとり、
40才近くではじめて就職されました。
貯金は50万程度、年収200万ですが、将来的には1000万円も可能だそうです。
定年は実質ないので子どもが成人するまで働けると。

マイナスポイントとしては、

まだうつ病の薬を飲んでいる(多分これからもずっと。子どもを作るのには影響なし)
病気が病気で長男のせいか、やや親が変わっていて面倒そう(息子をバカにしたり逆に親のプライド剥き出しにしたり)。
現在の年収と貯金が少ないので、共働きでないと親と同居になる可能性が高い。
弟妹たちが親の将来の面倒をみなさそう。
特別裕福ではなく、平均的な実家。
異性と付き合った経験が皆無??

プラスポイントとしては
堅実な仕事でこれからの時代に高収入が見込める
性格はいい
頭のいい血筋
(本人もうつ病になる前は東大レベルだったそうです。親兄弟もみな早慶並みの高学歴)

この方の両親から、「いい女性はいないか?」と紹介してほしいと相談がありました。
正直「えー」という感じでした。

皆さんなら何歳くらいの女性、どういう女性を紹介をしますか?

できたら、性別と年代も合わせてご回答頂けると幸いです。
正式なお見合いではなく単なる紹介を、との事ですが、いかなる女性がお似合いか想像がつきかね、当惑しています。

補足彼は底辺レベルの私立医大を出た医者です。しかし40すぎでうつ病持ち、楽な勤務の道を選ぶと言われました。
両親が老後の資金をはたいて大学を出した(奨学金も親が払った)ため、彼の両親は70代でもまだ働いています。
そんな両親なので彼への愛情も屈折してるのも当然かもしれません。
異性と付き合った経験がないので、究極の奥手です。看護婦さんと付き合えばと私も思ったのですが、奥手すぎて「おじさん」と親しく呼ばれても遊びにも誘えないとか。
40すぎなので研修医生活もいっぱいいっぱいでした。無職10年ブランクがきいているかのかその後もいっぱいいっぱい。不器用なようです。夜遊びなんかとてもできません。
結婚も恋愛はしたいが、体と気持ちが空かないようです。

結婚相談所で医者ブランドを売りにお見合いしてもらったほうがいいでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2012/11/404:07:50

60代くらいの女性ですかね

補足 医者になった理由が許せませんね。医者はそんな簡単にできる仕事じゃありません。病院によってはナースのほうが研修医より上です。親の老後の面倒みたいから頑張って学費ぐらいは返したいくらいの意思がない人では、医者としても信頼されそうもありませんね

質問した人からのコメント

2012/11/4 11:22:49

降参 いまだに色々言って実家を頼り、家賃食費を浮かせてるようです。無駄にプライドは高いし、医学部6年間も肉体的精神的にいっぱいいっぱいでバイトも皆無だったみたいです。結婚など100年早いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

編集あり2012/11/408:59:41

プラスポイントが弱すぎます、血筋じゃご飯は食べられませんし将来収入が見込めるって保証もありません。

マイナスポイントが大きすぎて私なら紹介しません。
相手の女性から恨まれてはたまりませんし、逆に難アリの彼のご両親からも逆恨みされそうです。

結婚は縁ですどんなに良い女性を紹介しても縁がなければ結婚に進みません。

ともかく彼自身が結婚したいという気持ちがなければ始まりません。
彼が自分で出会って行動する事が一番大事です、彼のご両親の申し出という時点で紹介はしない方が良いと思います。

補足について

もう少し彼もご自分の環境に余裕ができるまで仕事に専念する方が良いように思いますが。
現状精神的身体的にいっぱいいっぱいで余裕のない人が恋愛や結婚をしようとしても無理が来ます。
年齢的に焦っているのかもしれませんがそれは10年もブランクがあったせいですし、それはもう仕方ない事だと諦めなくてはいけない部分だと思います。

仕事を一生懸命していれば彼の事を評価してくれる女性も現れると思います。
看護婦さん達が感じているのが今の彼の周りの評価だと思って彼自身もいろいろなサークルや集まりまたは貴女の言われるようなお見合いパーティに何度も参加してともかく人と触れ合う訓練からしていく必要があると思います。

結婚や恋愛はお母さんを求めちゃダメですよね?彼自身が対等に付き合えるスキルを身につけないと難しいと思います。

mou********さん

編集あり2012/11/323:37:06

私なら「もう知り合いは殆ど結婚していて、紹介できる人がいませんごめんなさい」といいます。

どういう性格・学歴の方でも

>やや親が変わっていて面倒そう

という時点で、知り合いの女性に見合いなどの紹介できません。紹介する方の人生に関わることですからね。

もし、どうしても、というのならば「絶対にその紹介・見合いを断る女性もしくは、相手方が断る可能性が高い女性」にして「嫌だったら気にしないで断って。気にすることないから」と伝えます。それか「断ってもらう前提」で女性に頭を下げて紹介ごっこにお付き合いいただくか。でもそれもリスクが高すぎて・・・嫌です。相手から嫌がらせされたら困るもの。おかしい人相手って事は、そういうリスクも考えなくてはなりません。おっかなくて、自分がどう関わらずに済むのか懸命に考えますよ。

あと、そういう人に一回紹介したら、次も、といわれますよ。また同じ事で悩むことを考えたら、憂鬱になりませんか?だとしたら相手を傷つけず、上手に断ることが一番です。

lov********さん

2012/11/323:19:23

止めといた方がいいですよ。身のためです。

結婚は一大事、。人生を大きく左右します。

出来る事なら、そういう問題(うつ病、10年無職、親が変わっている等)の多い人は

結婚しない方がいいと思います。不幸になる人を増やすだけですから。。。

もし、紹介して、相手様に恨まれたら大変ですよ。。。--;)

自分が見て、この人なら私も結婚したいな~と思える相手だけ紹介なさった方がいいと思います。

haw********さん

2012/11/323:08:01

誰も紹介できません。
恨まれそう。

一千万?捕らぬ狸の皮算用ですね。
そんな保証はないですから。

そんな収入じゃ、正直、共働きでも子供を望むのはかなり厳しいですね。

妊娠中なにがあるかわからないですからね。

娘の苦労がわかっていて、お嫁にいかせる親はいないですよ。
共働きでも、せめて嫁が働けない期間に生活できるだけの収入がないとね。

その年齢で結婚してないのは問題がある、と思われるのが普通だし、紹介できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる