ここから本文です

人の影響を受けやすいミーハーな友人とそういうのが苦手な自分。

fgh********さん

2012/11/323:40:05

人の影響を受けやすいミーハーな友人とそういうのが苦手な自分。

以降、長文、稚拙な文章になります事をお詫び申し上げます。

始まりは私が友人にプレゼントを渡した時でした。友人は、それがどこの店の物か調べて行ったらしく、「あの店良かったよ」と言ってくれました。その時はプレゼントを気に入ってくれたんだと思い、気になりませんでした。
その後、私が携帯の機種変に際し、ドコモからソフトバンクに乗り換えてiPhoneにしようか考えていると話をした事がありました。すると、友人が急に私もiPhoneにしたくなってきたと言い出し、そして実際にしました。
このような事が続きました。一度や二度なら気にしませんが、それが度重なると嫌になってしまいます。

友人は誰かの影響をすぐ受けるようで、「○○さんが話してた○○が良いな」「○○さんが話してた○○を自分も始めた」という話を聞きます。きっかけがいつも誰かの影響です。ミーハーな人なのかなと思います。ですが、私はそういう事が苦手です。とても優しくて良い友人ですが、この一点が気になり、今後上手く付き合っていけるか悩むようになってしまいました。

私は真似される事に抵抗を覚えます。しかもミーハーなノリで来られると尚更です。自分が好きな物に相手もハマった瞬間、好きだった物が自分から遠のくように思ったり、価値が急に感じられなくなったりして、一気に冷めてしまうからです。一人で趣味の世界に没頭するのが好きなのです。

最近も、私が今ハマっている事を友人に話したら興味を持ったようです。
私は熱しにくく冷めやすい性格で、好きな事を見つける事があまりありません。そんな私がやっとまたハマる物を見つけられたのに、友人がハマってしまったらまた虚無の日々を送ることになります。話すんじゃなかったと激しく後悔しています。

これしきの事で飽きてしまうなら本気ではないんだ、話を共有できれば楽しいかもしれないと言い聞かせてきましたが、やはり無理です。

心の狭い奴だとお叱りの声もあると思います。ですが、どうにもこうにも意識は変わらず、真似されるのは嫌だ!と心の中で叫び、もがいております。

真似されても好きで居続けられる強い心を持つ方法、影響されやすい人を広い心で受け入れられるようになる方法等、何か現状打破できるように、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2012/11/323:55:03

それはあなたが自分自身の気持ちに気づいてしまってるので無理矢理には難しいと思います。普通人間関係はその人といて、プラスの感情で補えれば不満があろうと喧嘩しようと一緒にいれると思います。誰にだって欠点とか合わない部分は必ずありますからね。
合わない部分でいい部分が補えず、段々一緒にいても楽しくなくなったり苛々してばっかりになると一度距離を置くか、思い切り喧嘩するしかないと思いますよ。私的になんとなくあなたはその子に情が残ってるだけなのかなと感じました。
一度自分の気持ちを冷ますために距離を置いてみてもいいかも。
真似って難しいですね。影響だろうが偶然だろうが、本人がやりたいと思ってることに本当は強制できませんからね。ただ自分が先に見つけただけで、それはあなただけのものじゃないですから。

質問した人からのコメント

2012/11/8 20:46:44

降参 お二方共良い助言を下さったのですが、情が残っているだけ、という言葉がずっしりきたのでこちらの方を選ばせて頂きました。
良い友人だと思ってきたのに、最近は一緒にいても違和感を覚えてばかりでした。このままではお互いの為にならないので距離を置いて冷静になろうと思います。そして自分の好きな事は自分だけの物ではない事をしっかり受け止めます。
気持ちを落ち着かせてくれたお二方、ご回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2012/11/323:53:08

何にでも興味がわく好奇心旺盛なタイプなんでしょうね。

逆に、そういう人なら他にすぐ興味が、向くんだから一時だけ我慢して

あなたは、続けたら良いんじゃないかと思いますよ。

自分が、ハマったことを共有できるのって、ちょっとうれしいけど、軽く考えたら良いんじゃないですか。

そして、自分が気になる食べ物やなんかを、うまくその子にリサーチ役を、それとなくさせても

お互い、良いかも知れないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる