ここから本文です

子どもの自転車の補助輪を外す時期についてお聞きします。 我が子は4歳で、補助輪...

wakuwaku8754さん

2006/10/1603:25:09

子どもの自転車の補助輪を外す時期についてお聞きします。
我が子は4歳で、補助輪付の自転車に乗っています。

近所の同じ歳の子が、補助輪無しでスイスイと乗っているのを見て「僕も」と言い出しました。
試しに片輪を外して練習を開始しましたが、主人に「まだ早いじゃない?」と言われました。

本人がやる気ならやらせたいのですが、皆様自身やお子様は、何歳ぐらいから練習を始めて、どのくらいに乗れ始めましたか?
参考までにお聞かせください。

ちなみに私自身は小学校に入ってからだったように思うのですが・・・

閲覧数:
11,495
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

topugan3444さん

2006/10/1610:59:07

近所の子がスイスイと乗っているのを見て、「僕も!!」と言い出した時です。
お子さんが何かに興味を持った時が、やる気がある時なのでガンバッテ覚えるでしょう
教える時期だと思いますよ。

自転車の練習は、
自転車に乗ってスピ-ドを出し、バランスを取りながら進む練習と
バランスを取りながら自転車のペダルで進む練習に分けます。

補助輪は両方外し、サドルは歩きやすい様に膝が曲がるまで下げます
ペダルも「すね」や足に当って練習が嫌がらない、ケガをしない様に
自転車屋さんで外してもらいます。

安全な場所、服装で練習です。

目線を遠くして自転車に座って歩く練習、遊びます。
この時ブレ-キ練習も充分して下さい、自転車の取り扱い練習になります

始めは思うように進みません、一杯ほめて自信をつけながら練習です。

早足・早足~で歩いて、スピ-ドを出して
両足を上げて、2~5mバランスを取って進める様なら、バランス感覚はok、もう少しです。

ペダルを付けて、目線は遠くにして早足・早足~で歩いてスピ-ドが出てから
ペダルに足を乗せこぐ練習です。

倒れない様に少し持って押してあげてもokです
乗れるようになればサドルを上げて下さい。

初めて自転車に乗れた記憶は忘れません、喜びを親子で共有してください
また、大切なお子さんが怪我や交通事故に遇わないように、十分交通ル-ルの説明や、危ない事例を説明して下さい。

交差点で安全確認をしない、車の陰から飛び出しなど、危険なことをしたら
免停---3日~1週間と決めていまたよ。
参考URL
自転車の練習・保険・ペダルの外し方です。
http://www.w-bandaibashi.com/life/bicycle/
http://www.google.co.jp/search?q=%8E%A9%93%5D%8E%D4%95%DB%8C%AF&ie=...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=554...

質問した人からのコメント

2006/10/21 20:13:49

驚く 細かくアドバイスありがとうございます。質問してから毎日、すねにアザを作りながらも、色々いただいたアドバイスを元に練習中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsjng336さん

2006/10/1609:04:37

本人が やりたい時が良い。他の人を見て自分も・・・と言うときがタイミング的には良いと思いますよ。
両親が見守り手伝いして、補助輪が取れたら、それはうれしいでしょう。
早いかどうか・・・でなく、やりたいのだから。。。

2006/10/1607:18:19

僕も!という時期がいちばん最適ですよ!!
やる気があればすぐ乗れちゃいますからね。

うちはお兄ちゃん4才で乗れるまでに4日、弟は3才半で1日程度で
乗れましたが、まだふらふら状態です。

3才の誕生日には乗れてる・・・なんて子も近所にいます(びっくり)

自分から「外して!」なんてなかなか言いませんから
とても好奇心旺盛なお子様なんでしょうね。うらやましいです。

(うちは私からはずして練習させた派です)

rarugochanさん

編集あり2006/10/1607:40:08

長男は5歳、次男は3歳、三男は4歳で乗り始めました。
どの子も自発的に「コマ外して!」と言ってきたので外しました。
慎重型長男は友達が乗っているのを見て「外して!」と言って来ましたが、
「やっぱり乗れない」と何度もコマ(補助輪)を付けたり外したり毎日のようにしていました。
なんでもやってみるタイプの次男は、コマを外して道具を片づけている間に乗っていてびっくりしました。
三男は、友達の家に遊びに行ったとき、その友達の自転車で乗れるようになり、お迎えに行ったら乗っていました。
これも驚きました。

やっぱり本人のやる気ですよね。
ちなみに私自身は、小学校1年生で乗れるようになりました。
泣きながら練習させられたのを覚えています。

片輪だけ外しているとコマのある方へ重心をかけるようになり、
身体がななめになったまま自転車に乗るようになるので止めた方がいいですよ。
しっかり両足がつく自転車で一気に両方の補助輪を外す方がへんな癖がつかなくていいです。

2006/10/1606:38:28

一番大事なのは本人のやる気だと思います。
なので、ぜひ今からでもやらせてあげてください。

足は両足、しっかり地面に届いていますか?
片輪だけ取るよりバランスの事も考えて両方取った方が良いと思います。
ウチの娘はペダルを付けたまま練習しましたが、どうしてもバランスがとれないようならペダルも取り、まずは足で地面を蹴りながら進み勢いが付いたら両足を上げる、という練習から始めても良いと思います。

娘は5歳になってから乗れるようになりましたが、近所の子は3歳で乗ってましたよ^^

2006/10/1604:07:25

お子さんの挑戦したい気持ちを汲んであげて、優しいですね。

ご主人は心配してのことでしょうが、本人がやる気になっている今が

チャンスだと思います。自分でまだ早いと思ったら、また付けてと言って

来るでしょうから、4歳のお子さんの気持ちに沿ってあげて構わないと思い

ます。

時期や乗れるようになるまでの期間は人それぞれでしょうし、自転車って

練習していたらある日突然乗れるようになる乗り物です。

たくさん転ぶでしょうが、応援してあげてください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。