ここから本文です

ゴキブリの良いところを教えてください。

rik********さん

2012/11/408:34:51

ゴキブリの良いところを教えてください。

閲覧数:
16,206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2012/11/416:17:18

「害虫」として名高いゴキブリですが、この「害虫」というのは「人間の視点から見て悪い虫」という意味であり、自然界全体で見ればゴキブリにも良いところはあります。

例えば、ゴキブリも自然界では食物連鎖の一員として立派に役に立っています。ゴキブリは有機物であれば比較的何でも食べるので自然界の掃除屋として役に立ってるし、またゴキブリ自体が栄養価の非常に高い生き物なので他の動物の栄養としても役立ってます。爬虫類や両生類などの生き餌としてもゴキブリの仲間(レッドローチ等)が使われています。

人間もゴキブリを食用としている地域があります。アフリカをはじめ、アメリカやメキシコ、ブラジルなどの中南米、イギリスなどのヨーロッパなどの一部では、ゴキブリも貴重な食料源です(ただし現在では養殖されたゴキブリを食べている)。アメリカではゴキブリの一種(マダガスカルゴキブリ等)をペットとして飼うのも流行っています。

また、ゴキブリの脳組織に感染症の起因菌や大腸菌などの多剤耐性細菌に対する殺菌力を有する因子があることが判明しており、抗生物質等の新たな感染症治療薬の開発に役立つことも期待されていることからも、今後はさらに人間の役に立つものと考えられます。

質問した人からのコメント

2012/11/4 21:37:28

みなさん御回答ありがとうございました。
ベストアンサーは詳しく教えて下さったこちらの方に。
ゴキブリも意外なところで役に立っているんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2012/11/408:54:10

栄養バランスがかなり良い。

kor********さん

2012/11/408:37:38

アシダカグモなどの生命の源になってる。 で場所によってはネズミの食糧になって さらに そのネズミ追っかける猫