ここから本文です

よくある純正交換タイプのエアクリーナー(エアフィルター)は本当にアクセルのレ...

nao********さん

2012/11/411:38:04

よくある純正交換タイプのエアクリーナー(エアフィルター)は本当にアクセルのレスポンスが上がったり、燃焼効率が上がったりするんでしょうか?

閲覧数:
11,616
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra1********さん

2012/11/413:25:37

すべてにおいて、何も変化はないです。

以前、BG5レガシィに乗っていた頃、HKSのフィルターを使いましたが、後にエアフロが不調になりディーラーでエアフロ交換をしてもらいましたが、本来は社外品のフィルターを使うと保証外なのですが、黙認して頂き保証で交換してもらえました。

なので、社外品を使うより純正品を使う方が色々な面で安心して乗れると思います。

音を楽しみたいなら、パワーフローのようなキノコ型を使ってみると良いかと。

3000回転からの吸気音はたまらない物がありますよ(笑)
ただ、ターボ車だと燃調が狂うのでオススメはしませんが。

質問した人からのコメント

2012/11/4 20:50:35

やはりムダなのですね。ハイブリッドなので、なかなか3000回転も回さないので普通のフィルター使います、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2012/11/412:05:47

草レースのヘボメカニックです。

効果はありませんね。!
キノコタイプやファンネルタイプでも同様です。
結局、他のマフラーやエンジンに手を加えた状態のバランスで決まるものですので、それだけでは効果はありません。

むしろ わずかな事かも知れませんが、純正品の方が 空気の浄化能力は高いので エンジンに優しいエアフィルターだと言えます。

僕の場合 レース用として耐久性と吸気抵抗の低減、そして浄化能力の維持のため、インダクションボックス(巨大エアフィルターボックス)を設置しようかと考えているくらいです。

mic********さん

2012/11/411:43:15

体感できる製品に今まで出会ったことがありません。
数値を取れば変化はあるのでしょうが、体感できないと費用対効果として
満足できないと思います。
ボンネットを開けたときにも何の変化もありませんので、ちょっとつまらない
ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる