ここから本文です

イチゴが萎れてきましたが、このままでも春には新芽が出るでしょうか?

gan********さん

2012/11/415:49:38

イチゴが萎れてきましたが、このままでも春には新芽が出るでしょうか?

写真のようにプランターのイチゴ一株が萎れてきました。

半月ほど前にもこの写真とは別のプランターの一株が同様の現象になったので、感染症の可能性を危惧してその株は撤去し「青枯病かどうかのチェック方法?」としてクラウンを水に浸けて水が白濁するか確認したのですが、特に水に変化がなかったので「青枯病」ではないと思っていたところです。
そんなところに、もうひとつのプランターでも同様の現象(写真)が発生したので撤去すべきか悩んでいます。
最近急に気温が下がってきたので、この株だけ一足早く冬モードにでもなっているのなら無理に撤去しなくても春には元気になるとも思うのですが、感染する病気ならば他の株にも影響するので撤去するべきだと思っています。

写真だけでは判断が難しいとは思いますが、どなたか対処方法などでアドバイスをいただけないでしょうか。

補足皆さん早速のご回答有難うございます。
本日この株を掘り起こしてみましたが、根の状態は特に変色しているようには見えませんでした。
ただ確証はありませんが、ご指摘のあった「水不足」の可能性が高いような気がします。
と言うのも、別プランターの撤去した部分も今回の部分も、他の株周辺よりも土が乾燥気味なのです。
どちらもプランターの水抜き穴の直近の株なので、必要以上に通気が良くて乾燥してしまったのかもしれません。

青枯病,プランター,イチゴ一株,現象,クラウン,水不足,根腐れ病

閲覧数:
1,861
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/11/419:20:06

イチゴは強いので植え替えても枯れることはあまり有りません。

①先の回答者さんの「水不足」の可能性
②逆に「水が多すぎる」いわゆる、根腐れです。
③カナブン(コガネムシ)の幼虫が発生して根が食べられている。←←よくあります
④肥料をやりすぎて根がやられた。肥料負け。←←よくあります
⑤根腐れ病や青枯病の病気
http://minaro.cocolog-nifty.com/led/2010/06/post-62c7.html

イチゴは植え替えても枯れることはあまり有りません。掘り起こして根を調べて下さい。
①「水不足」の場合は、植え替えて、水をやるとセーフかも??
②~⑤はアウトです。

質問した人からのコメント

2012/11/10 21:58:11

降参 多角的に複数の可能性を回答して下さったsou7123haruさんをベストアンサーとさせていただきます。
anarogujiisanさんの回答も「なるほど!」でした。
やはり実践されている方だけあって、どちらの回答もすんなり吸収できました。
残念ながら写真の株は復活しませんでしたが、来年以降の教訓にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2012/11/420:49:40

いちごの炭そ病だと思います。

致命的な病気です。
今良く見える株でも、花が咲いて実が大きくなる時(負担がかかる時)に枯れます。

この病気発生でイチゴ農家廃業した人もいます。
来年は、苗、土、プランタを新品にする事をおすすめします。
http://www.fdeq.com/strawberry.htm

私はプロの農家です。
http://www17.plala.or.jp/teinouyaku/index3.html

ana********さん

2012/11/416:51:11

ポット苗を植えたのだろうが、何らかの要因でこの苗だけ水切れを起こしたのでしょう。

時折起こる問題で、一度土が乾いてしまうと水を吸わなくなることは良くあることで、水をやっているつもりでも、この部分だけ「水不足」になっているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる