ここから本文です

関空からエールフランスを使ってパリに行きます。飛行機は淀川上空を飛行しますか?

lov********さん

2012/11/418:37:46

関空からエールフランスを使ってパリに行きます。飛行機は淀川上空を飛行しますか?

知人がAF291便で関空からパリに旅立ったのですが、私はちょうどその時大阪の淀川公園、淀川大堰のあたりにいました。
ちょうど出発の時間あたりに上空を見上げていたのですが、もしかして淀川上空は飛ばない??
と思いまして。。。

欧州に行った事がないので、ご存知の方教えてください。

補足騒音軽減に、とありますが、つまり肉眼で見える大きな飛行機は伊丹や神戸の便の可能性が高いということですか?

肉眼で見えるレベルの飛行機は全て日系航空機だったので…

閲覧数:
1,403
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/11/422:16:13

関空からの欧州便は、通常関空を離陸したあと、大阪湾を一周しながら高度を上げて、大阪南港付近から滋賀・新潟方面へ飛行します。従って、高高度ではありますが概ね淀川上空に沿って飛行します。
大阪湾を一周して高度を上げる理由は、伊丹空港からの出発機と高度差をつけるためと、大阪市内への騒音を軽減するためです。

なお、この出発コースは欧州便だけでなく、札幌行きの便なども飛行します。
また、他の回答にある関空上空へ戻ってくるルートは羽田・成田行きなどが使用していますが、欧州便は使用しません。


補足を受けて
関空の出発機は、通常大阪市内上空ではかなりの高度まで上昇しています。機影は見えるかもしれませんが、航空会社が判別できるほど大きくは見えないはずです。
また神戸空港の離着陸機は、関空や伊丹の離着陸機を避けるために、大阪市内上空は飛行しません。
淀川から肉眼で大きく見える飛行機は伊丹の便の可能性が高いです。

質問した人からのコメント

2012/11/5 00:06:31

成功 ありがとうございます。日系の機体しかなかったので、もしかしたら関空発は通らない??と思ったので、やはり通っていないようですね(通ったとしても見えないレベル)。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2012/11/422:46:20

出発時は、大きく北上してので場合によって見れるかもしれません。なお帰りは、和歌山方面からくるので、普通無理です。

occ********さん

2012/11/420:16:57

パリへ行く飛行機はロシア上空を経由して飛んで行くので、
日本からみて、北に向かって飛びますが、
関空から北に向かう便は、
伊丹空港、神戸空港の飛行機の邪魔にならないように、
一旦、淡路島の方へ飛び立って、その後、北へ進路を変えます。

だから、残念ながら、淀川上空は飛びません。

ka5********さん

2012/11/419:38:51

先日、初めて関空を利用しました。
関空から欧州へ飛ぶには、北の方向へ飛ぶでしょう。
方角的に言うと、可能性はありますよ。たぶん。

近いうちに、関空から旅立つのですよね?!
国際便の航空機にはモニターがほぼあり、飛行経路も表示出来ます。
自分の目で確かめてみましょう。

kan********さん

2012/11/419:35:05

淀川付近の上空は飛びません。
関空を離陸して最初は淡路島方面へ向かって上昇し
旋回して高度を取って関空上空へ戻り、
東へ向かって奈良方面へ向かいます。
伊丹の最終進入コースと重なるルートは飛びません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる