ここから本文です

回答有り難うございます。ちょっとプラン替えて、四泊5日の旅になります。そうす...

kin********さん

2012/11/419:48:13

回答有り難うございます。ちょっとプラン替えて、四泊5日の旅になります。そうすると、1日目は夜福岡に着くのでそのまま福岡泊。 2日目に福岡博多と大分中津まで行ってまた福岡に泊まる。3日目福岡から熊本県阿蘇山いって熊本県で宿取れなかったので大分泊。四日目は宮崎天岩戸神社高千穂峡行って宮崎泊。5日目は宮崎シーガイアいって夕方には宮崎空港から帰る予定です。このプランで旅行ホテル予約しました。ネットがなく携帯で調べてますが、レンタカーの移動でそれぞれ時間どのくらい掛かりますか?込むかと思いますのでこのプランだと厳しそうでしょうか?

この質問は、fui********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2012/11/611:04:44

こんにちは
現在、福岡で観光地のパンフレット作成や旅行ガイド作成などの仕事をしている者です。
前に別に質問をされた上でこの質問をされているようにお見受けするので諸事情がよくわかりませんので、的外れの提案だったら申し訳ございません。

九州を旅行で巡る上で、中央部にある阿蘇や高千穂はどのルートを巡るかによって効率がかなり違います。
特に高千穂は阿蘇からはそれほど遠くないですが、同じ宮崎県でも宮崎市へのアクセスは意外に時間がかかります。
阿蘇と高千穂の両方を巡り、宮崎も巡るのであれば、阿蘇か高千穂の付近で1泊された方が良いのではないかと思います。
阿蘇周辺には、温泉旅館やペンションなど探せばたくさんの宿泊施設があります。
高千穂に近い側の南阿蘇もペンションがたくさん存在する地域で、高千穂にも旅館はあります。
ご一考されてみてはどうでしょうか。
(もしそこまで探したうえで良い宿が無かったということなら、私の早合点ですので申し訳ございません)

また、福岡を起点とする場合、レンタカーでの移動は時間を要すると思われた方が良いです。
休日の夕方、各方面から福岡に戻る道路は高速道路も含めてどこも混雑します。
私が思うに、質問者様のプランの中では、2日目と4日目が移動時間に心配があり、車移動で多くを割かれて少し勿体ない気がします。

移動時間の目安ですが、いずれも高速道路が使える所は利用して時間優先と考えて
福岡市内~中津市内(九州自動車道を北上して北九州を経由するルート)は約110kmで2時間強
福岡市内~阿蘇(九州自動車道を南下して熊本ICで降りるルート)は約140kmで2時間30分程度
阿蘇~大分市内(竹田市を経由するルート)は約90kmで2時間30分程度
阿蘇~高千穂は約55kmで1時間30分弱
高千穂~宮崎市内(延岡市を通るルート)は約140kmで3時間強

混雑しやすいのは、福岡市内への往復(確実)、福岡から熊本方面へ向かう高速道路(大分・長崎と分岐する鳥栖ジャンクション付近)、阿蘇の入り口付近、阿蘇と高千穂の観光名所付近、大分市と宮崎市のラッシュ時間帯です。

行きは福岡空港に夜到着でしょうか?
帰りは宮崎空港から夜出発で決定でしょうか?
福岡市内にはどれぐらい滞在されたいでしょうか?
確実に押さえておきたい観光スポットは?
宿などもう予約していて変更できないところはどこか?
そういった条件がわかれば、効率よく巡れそうなルートをご提案することも可能だと思います。
レンタカーなら移動ルートの変更で自由は効きますからね。

あと、運転手は交代できる人がいらっしゃるでしょうか。
一人が4日間ずっと運転しっぱなしだったら結構きついと思うのでそこが心配です。
その場合は、4泊のうち1日は移動観光を少し控えめにして、温泉宿などでゆっくりくつろげる日を設けるとかした方が良いかもしれませんね。
九州には全国的に有名な温泉地以外にも、九重や阿蘇近辺などに良い温泉地がたくさん点在していますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

編集あり2012/11/714:14:58

前回の質問のプランから考えると随分無謀なプランになったようです。
まず、福岡空港から九州入りして宮崎が最終というのに2日目のプランは普通の九州人でしたら考えないような無茶苦茶なプランです。当然この日は南に向かって移動すべきです。
中津に行って福岡に戻るという意味がなかなか分からない(耶馬溪?)のですが、中九州に移動して宿泊と思います。

3日目も熊本で宿予約できなかったとのことですがネットで調べると結構空いているような・・・
4日目に高千穂に行かれるなら普通は南阿蘇の高森から国道325で入るのが普通で大分からのアクセスは極めて悪くどうしてわざわざこんな効率の悪い方法を取られるのか理解出来ません。

4日目も大分から高千穂経由で宮崎なら最初の回答者様が言われるように移動だけで終わりそうです。

レンタカーの移動でそれぞれ時間どのくらい掛かりますか?混むかと思いますのでこのプランだと厳しそうでしょうか?
ではなく、クタクタになって何のために旅行に来たかわからないと思います。

九州の宿はじゃらん以外ではここに電話してみて下さい。
第一観光0102-489-222

1日目
福岡着(福岡泊)
2日目
福岡→国道201→行橋手前で県道58へ右折→椎田道路→国道10→国道212(山国川を渡る直前に県道16に左折したほうがベター:角にローソンがあります)→青の洞門→国道500→羅漢寺→国道500を更に奥に進み→中津日田道路(1区間しか開通していない:最新の地図にも記載ないと思います)→県道28→深耶馬渓(一目八景)→玖珠→九重または日田泊(じゃらんで調べると空いている宿があります。
3日目
①日田→国道212→大観峰→内牧→阿蘇
②九重→県道11(やまなみハイウェイ)→県道45(ミルクロード)→大観峰→国道212→阿蘇
この日もじゃらんで調べると結構阿蘇の宿空いています
4日目
阿蘇高森→国道325→高千穂→国道218→延岡→宮崎
5日目
シーガイア→宮崎空港→帰路

このくらいの移動でないと観光する時間はまず取れないと思います。

muz********さん

2012/11/421:02:39

4日目 大分〜高千穂〜宮崎の行程は、観光としては無理だと思います。移動だけならなんとか、ってくらいですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる