ここから本文です

自衛官との結婚を両親に反対されてます。 私も彼も現在20代後半で、私はいずれ...

mik********さん

2012/11/419:49:59

自衛官との結婚を両親に反対されてます。

私も彼も現在20代後半で、私はいずれ結婚したいと思っています。

親が反対する理由は

1.自衛官は給料が安い

2.彼が3尉なので転勤が多い(おそらく2~3年おきに転勤あり)

自衛官の給料って、
そんなに安いんでしょうか?(彼は今年3尉になったばかりです)手取りでいくらくらいなのでしょうか?

もちろん結婚後も私は仕事を続けるつもりです(看護師をしてます)が、共働きでも生活は苦しいですか?

また、やはり全国規模で転勤させられるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

補足彼は陸上自衛官です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/11/500:14:49

自衛官と結婚した友人(夫は3尉)にきいてみました。

確かに給料は安いがボーナスもあるので、生活が苦しいわけではない。

転勤は2年毎で全国どこに行くかはわからない。転勤しなくても何ヶ月か入校する事もあり訓練もあるから、数週間居なくなることもある。

転勤があるから妻が正社員で働くのは難しいだろう。

裕福な暮らしをのぞまなければ、普通に生活出来るから大丈夫。
後は転勤とか入校とか訓練とかの問題かな。入校とか訓練で旦那さんが居ない日が多いことも覚悟しておく必要あり。

とのことでした。

質問した人からのコメント

2012/11/11 18:06:26

降参 たくさんの回答ありがとうございました。認めてもらえるかは微妙ですが、今度母親と会ってもう一度よく話し合うことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2012/11/821:42:55

ご両親は、自衛隊がお嫌いなのでは?
いくら給料が安いと言っても、現に結婚して子供もいて、家を建てる人もいるんです。

確かに転勤は多いでしょう。
幹部だと、全国になることもありますよ。

mer********さん

2012/11/500:35:47

うちの父親が陸自幹部でしたが、全国転勤じゃなくて、地域での転勤でしたよ。
空自幹部なら、全国ですが。

20代後半で3尉なら、一般かな?
だとしたら、定年まで行ったとしても3佐くらいまで。
だったら全国転勤でもないような…

子どもが大きくなったら、帯同での転勤なんて無理ですから単身赴任も考えれば良いんです。

うちの主人は空曹ですが私は専業。
それでも貯金はできるし余裕はあります。
給料が安くても、そこはやりくり次第。

『リストラ』がない分、民間より安心だと思いますが。

ただ、陸自なら演習などで留守にする事も多いですし災害等でそばにいて欲しい時はいません。
災害派遣されますからね。

ですから、質問者さん自身の覚悟は必要ですよ。
『守られる。』じゃなくて、逆に『守る。』

『家と子どもの事は心配しないで。私が守るから。気をつけていってらっしゃい。』みたいな。
そこで、『そばにいてほしい、不安だわ。メソメソ。』みたいな人は向きません。
そこら辺も考えてから、決めた方が良いですよ。

hok********さん

2012/11/420:39:21

給料安いと言っても国家公務員です!家族を食べさせるだけの給料はもらえるはずです!

一流企業のエリートと比べると差はあるんでしょうが、いきなり大家族になるわけじゃないんやから大丈夫では??

このご時世、倒産の心配がない大企業の自衛官なら何も問題ないと思いますが、結婚するのは親ではなく貴女なんだから貴女がやっていけると判断すれば押し切って良いと思いますよ

rs1********さん

2012/11/420:26:35

親が航自でした。
転勤はきっちり2年毎にありましたから、幼稚園2か所、小学校3校に通いました。
築城、小牧、小松、松島、入間といきました。

防大卒ではありませんでしたが家族4人十分な生活をさせていただきました。
官舎住まいののち父の出身地に戸建を建てましたからそんなに貧乏ではなかったと思います。

kb2********さん

2012/11/420:12:11

海自OBです。

20代後半で初任3尉ということは、防衛大ではないのでしょう、一般大卒で年かさがいっている人か部内出身の幹部なのでしょう。まあ、ゆくゆく将官にはなれないとしても自衛官の給与は世間相場からいって悪い方ではありません。

比較の対象が一流企業のエリートとか各省庁のエリートと比較するのなら別ですが、私の妻も看護師でしたが、結婚してからは3人の子育てに専念するために専業主婦で通しました。それでも、経済的にはなんとかやっていけました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる