ここから本文です

パールネックレスをどうしても自分で作りたいのですが・・・(初心者です)淡水パ...

pan********さん

2012/11/419:56:19

パールネックレスをどうしても自分で作りたいのですが・・・(初心者です)淡水パールで一連パールのネックレスを作りたいと思います。カジュアルなものなので自分でできたらと思うのですが、オールノットではなく

端の方だけ結ぶ方法(糸加工というのでしょうか?)を知りたいと思います。

Youtubeでいくつか動画を見たのですがイマイチやり方が分かりません。何かおすすめのサイトや本がありましたら教えていただけると嬉しいです。

もしくは自分だけでこの作業をするのは難易度が高いでしょうか?見た目の美しさや今後もたくさんパールのネックレスを作っていきたいので、ワイヤーにボールチップ加工よりは糸で結べるようになりたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
4,175
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t4t********さん

2012/11/510:19:23

糸でもテグスでもナイロンコートワイヤーでも、端の処理は一般的な手作りの市場ではボールチップが主流です。
端を結ぶ?のは何を見てそうしたいと感じたのかちょっと分からないのだけど、市販されているパールのネックレスもほぼボールチップが使われているように思うのですが・・・・・・。
もちろん、高額なミキモトパールや田崎真珠のようなハイジュエリーは素人には到底出来ない
加工が施してはありますけど。
淡水の一連のカジュアルなネックレスなら、ボールチップで十分だとは思うのですよ。

使う糸はシルクコードやパール通し糸と呼ばれる物で良いと思います
ボールチップはせっかくなら14KGF辺りを用意してみてください(GF(ゴールドフィルド)=金張り)
http://www.kiwaseisakujo.jp/category/1902/1/1.html
ボールチップの中に納める丸小ビーズを2粒。
ネックレス用の金具はお好きな物でよろしいと思います。
自分の作りたい長さ×2プラス10㎝(例えば40㎝のネックレスを作りたいなら90㎝)の糸
後はボールチップの使用の2本取りのネックレスの手法でよろしいです
http://www.beadsfactory.co.jp/tech/tech0304_2.html

ボールチップ加工より糸で結びたい・・・とありますが、ボールチップよりも美しく仕上がる
趣味の範囲内のアクセサリー作りは無いと・・思うのです。
かしめ玉にU字金具・・を使う方法もありますが、私個人的にはちっとも美しいとは思いません。
指導者の側ですが、出来上がったアクセサリーが美しい物である事はモットーです
その中で、ボールチップは欠かせないパーツの一つと考えます

思っている解答じゃ無くてごめんなさい。
このカテでは無く、ファッションのカテのカテマスさんにジュエリーに大変詳しい
と言うよりもジュエリーを専門にお仕事とされていらっしゃる方がいますので、
そこでお尋ねになられても何かヒントをいただけるかもしれません
ただ、彫金やロウ付け・・・になると揃える物、その価格・・趣味の範囲で収まる物では無い事を
一言添えておきます。

質問した人からのコメント

2012/11/6 19:09:04

ありがとうございました。大変参考になりました。やはりアドバイス通りボールチップを使おうと思いますが、ボールチップや留め具について新たに質問を立てましたのでまたご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる