ここから本文です

秋田公立美術大学は日本にとって必要ですか? 日本の財政は危機なのに 秋田県...

rog********さん

2012/11/421:30:17

秋田公立美術大学は日本にとって必要ですか?

日本の財政は危機なのに
秋田県は公立大学を作ります。

この大学も地方交付税で運営されるの?

「生徒のチャンスつぶす」秋田公立美短学長、
田中文科相の不認可に反発 入学希望は900人超
2012.11.4 19:37 [民主党]


田中真紀子文部科学相が秋田公立美術大の新設を不認可とした問題で、同大への移行を目指している秋田公立美術工芸短大(秋田市)の樋田豊次郎学長が4日、記者会見し「大変理不尽で、とても乱暴だ」と述べ、不認可の撤回を求める意向を示した。

同短大のアンケートでは北海道と東北の高校生900人以上が美術大への入学を希望していたと説明し「生徒の学び、活動するチャンスをつぶしてしまう。そこに一番怒りを覚える」と強調した。

同短大は、美術大へ編入を希望していた在校生32人向けの説明会を早急に実施する。来年度の新入生募集については、年内をめどに結論を出す予定だ。

樋田学長は同時に不認可とされた札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)とも連携して撤回を求める考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121104/edc12110419380002-n1.htm

閲覧数:
6,695
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2012/11/520:29:53

来春設立予定として「認可申請中」の大学を、
準備もほとんど整ったこのタイミングで不許可に
するのはかなり強引だと思いますが、

少子化の市場原理を考えずに余りにも安易に
大学設置を行ってきた文部科学行政のあり方
には一石を投じていると思います。

780も大学がありそのうち多くを占める私大の
45%は定員割れを起こしています。

3大学は気の毒ですがスケープゴートですね。
札幌保健福祉大は、まだ地域ニーズがありますが、

秋田公立美大は短大からの拡充とはいえ、
秋田県の美術教員採用ニーズも年間1名しか
採らないし、地元の商業デザイナーニーズ、
就職先はそんなに需要がありません。

100名もいったい秋田市のどこに就職先があるのか。

すると美大志望の他府県出身者を集めることに
なりますが彼らはいずれ東京や関西や地元に
帰ってしまいます。

秋田市立の法人として市民のためになるのか、
おカネのかかる美大に費やす税金から払う
学生ひとりあたりの助成金はどれぐらいなのか。
そうしたことを審議会は審査したのか。

国民は知らされないままにいつの間にか認可
されてきた大学行政のこれまでのあり方には
疑問を持つ人が大半だと思います。

3つの中でも認可してもいいのは札幌保健福祉大。
地域の看護師不足に応えるからまだいいとしても、

秋田公立美大と岡崎女子大は、
「いまさら、ひっくり返さないでよ!」という
だけじゃ理由としては希薄な感じがします。

愛知県の女子大って、足りないの?
定員割れしてるじゃないですか。
三河地区にないから?
そんな近くになくたって通えますよ。

もちろんこれは、秋田公立美術短大、岡崎女子短大
が地域のニーズに応えてこなかった、と言っている
わけじゃありません。

なぜ、短大が4大へ移行するのか。

生き残り以外の何物でもないわけです。
短大だと2年間250万の学生一人当たりの収入しか
ないのが、4大だと2倍、4年間500万円のおカネが
入ってくるのを見込めるのです。

「経営の安定を目指す」ために4大に移行を申請して
いるのであって、受験生のため、ではないです。

4大になれば志願者が増えるのは当たり前の話で、
「志願者に迷惑をかける」というのは、目先の理由で
しかないでしょう・・・

短大を4大にするぐらいいいじゃないかと言いますが、
私大助成金の増加分はいったいどれぐらいになるのか。

そうした点をクリアにして、納得できたら設置に賛成しても
いいと思います。

まぁ、今回の内閣は解散まで時間の問題ですから、次の
政権、文部科学大臣になったら、また認可されるかもしれない
ですね。

もう、他の大学に退職届を出した教職員(転職組)が宙に浮く?

つまり大学の開設は1年遅れるということです。
1年遅れるぐらいで金利負担でつぶれるぐらいの財務体質なら、
設置しないほうがいいと思いますよ。

そもそも「設置認可申請中」で、学生募集をする慣行、
スケジュールがおかしいです。
本来は設置認可が下りてから募集するのが、
社会的責任でしょう。

つまり認可が下りて募集開始するのは本来は
翌年度であるべきですよ。

「大学設置基準を満たしておれば申請中でも
翌年の学生募集をしていい」と文部科学省は
「暗黙の了解」で進めてきたのでしょうか。
「届を出せば通る」・・それもおかしいですね。

いずれにしても、「考え直すにはいい機会」
だと思います。

野田政権と田中真紀子は支持しませんが、
3大学の新設と、申請中で学生募集をする
慣行にはギモンを感じます。

質問した人からのコメント

2012/11/10 13:57:11

驚く 大学全入時代でも、定員割れが起きても
大学経営はきっと儲かるんだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yau********さん

2012/11/1005:15:48

親父が小学校しかでとらんのに総理大臣なった真紀子大臣の言い分の方が正しいような、
田中角栄は結論後理由でいえというのと数字を出せだった。
自動車学校行くのは車の免許をとるためだし、
大学へ行くのは立派な人財になるため
合格率低い自動車学校は廃校にするベきだし就職率低かったり離職率たかい大学は認可拒否し税金投入止めて
専門学校にするべき

「今春卒業予定の大学生の就職内定率(2月1日現在)は80.5%で、前年同期を3.1ポイント上回ったことが16日、文部科学、厚生労働両省の調査で分かった。96年の調査開始以降では前年が最低だったが、今回は過去3番目に悪く「就職氷河期」と呼ばれた00年(81.6%)を下回る水準が続いている。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3160.html

就職できなかった学生の学費は返済する大学だけ認可するべき

http://m.youtube.com/results?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&search_ty...奨学金取り立ての現場
サラ金大学はいらない。
再生回数 287,480 回

橋下の人気がないわけ

kar********さん

2012/11/716:36:29

ニュース見てるだけですが無駄って印象です・・・・お金も若い労働力も・・・

偏差値いくつか知りませんが就職先9割は確保できる保証あるんですかね?

学んで終わらせるだけで後は学生にお任せなら地方交付税使ってまで設立する大学の価値を説明してほしい。

これからは大学の乱立はやめて高校卒業程度でもしっかりした教育して社会にでてもらった方がいいと思う。

極端な話高校を4年とか5年にするとか・・・

それから企業や国のサポートでさらに学ばせる機会を設けた方がいいと思う。日本は本当に若い人がいない。

さらに若くても働かない人も多い。大卒大量増産では日本は世界で生き残れないと思いますが・・・・

yuu********さん

2012/11/617:39:11

楽して四大卒の資格を取りたい人達があつまるだけ
四大に進学を考えていた人は、短大に何故入ったのかがわからない

kaa********さん

2012/11/521:36:39

そこで儲けようとしている人以外、必要ありません。

nih********さん

2012/11/519:42:38

定員割れより100%就職先を大学が責任持てば誰も文句は言わないと思う。秋田公立美術大学、札幌保健医療大、岡崎女子大は今まで生徒の就職先をまともに世話していないから大臣に目をつけられ言い返せないだけでしょ。

就職先もまともに世話できないのに生徒を集めてるのは詐欺に等しい。言い換えれば世話できないほどの人数を採用するべきでもないし世話できない人材を入学させてきた大学が悪いだけの話。