ここから本文です

断熱膨張ってなんですか?

mat********さん

2012/11/421:34:36

断熱膨張ってなんですか?

わかりやすく教えてください! テストに出るので早めにお願いします!

閲覧数:
2,211
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/11/423:42:31

物体が熱の出入りのない状態で体積が増えることです。

普通、気体についていうことが多いです。(液体や固体は体積が大きく変化しないので)

気体が膨脹すると、まわりに対して仕事をする(まわりの空気などを押しのける)ので、その分のエネルギーを放出します。しかし熱の出入りがないので、放出したエネルギーの分だけ気体自身のエネルギーが減り、温度が下がることになります。

「気体が断熱膨脹をすると、温度が下がる」

ということです。

この現象が起こる身近なものとして、冷蔵庫やエアコン(冷房時)などがあります。気体を断熱膨脹させて温度を下げているのです。
膨脹しっぱなしでは一回だけしか冷やせないので、膨張した気体を再び圧縮して、断熱膨脹を何度でも起こすようにして連続して冷やしています。気体を圧縮するときは膨脹の逆なので、気体の温度が上がってしまいます。そこで、圧縮するところは室内ではなく室外機で行っています。エアコンの室外機が熱風を出すのはこのためです。

気象関係でも断熱膨脹があります。地表付近の空気が上昇すると、上空は気圧が低いので膨脹します。このとき、まわりの空気との熱のやりとりはほとんどないので、断熱膨脹になります。空気の温度が下がるので、含まれている水蒸気が飽和し、雲ができ天気が悪くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる