ここから本文です

BMW R100のセルがまわらない!82年式ツインサス。走行距離4万キロ。

hothachi8さん

2012/11/510:49:27

BMW R100のセルがまわらない!82年式ツインサス。走行距離4万キロ。

半年間動かさないでいました。先日、エンジンをかけようとセルのボタンを押すと、一瞬動きもう動きません。その後は、セルボタンを押すと「カチ」となって、全ての電気が切れます。メータにあるニュートラルランプ等全て消灯。セルのボタンを押しても、なにも音がしません。時間をおき(1週間)再度、バッテリーをつなぎ、鍵を回すと、全ての電気が復活します。それで、再びセルのボタンを押すと「カチッ」となり全ての電気が切れます。
このようなことが、3週間ほど続いています。なにが悪いのでしょうか?思い当たりのある方は、教えてください。

ちなみに、バッテリーは充電済みで充分電力の確保は出来ていると思います。ヘッドライトの中のヒューズは2つ。どちらも切れていません。プラグを抜いてセルボタンを押しましたが、同じ症状がでます。

R100マニアな方、故障しそうな場所。必要な部品等、どうぞ教えてください。

補足みなさんの声を元にサイドバッテリーのチェックをしました。ついでに新しいバッテリーも購入!結果、原因はバッテリーでした。古いバッテリーは60A24L。新しいバッテリー(ノーマル)30A19Lです。これが充電不足の原因?常にマイナス端子が白い粉で汚れていました。充電器で充電するたびに、まいどまいど綺麗に拭いていたのですが、これが拭く程度ではとれず、一皮むかないとだめでした。今回これに気づき、バッテリー端子とケーブルの端子両方をヤスリで一皮剝いたらOKになりました!

閲覧数:
1,239
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x5182xさん

2012/11/516:08:32

バッテリーですが、ACCを測りましたか?、此れは寒冷時のクランキング電流です。 いくら13V在ってもセルは回りません。
バッテリーは充電を繰り返すと、中にたまる電流が少なく成り、セル1発でお終いに成ります。(最初は100%溜まっていたものが、90,80,70%で充電器は満タン完了と勘違いし表示します。サルフレーションと言い、不純物が極板に付着し容量を減らして行きます。)
違うバッテリーでジャンプしてみて、回ればバツテリー、回らなければセルモーターを疑えば良いでっしょう。 もしバッテリーで有るならば、ホームセンターで 19A か18Aと記憶してますが+端子の左右を確認して購入するのも在りかと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/12 19:55:07

降参 さすがです。今回バッテリーが購入後1年未満のものでしたが、原因は”充電”でした。さすがマニア!回答も的確でおどろきました。似た回答が多かったのですが、真っ先にお答え頂いた方にベストアンサーにさせて頂きました。みなさん有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kilalabasketさん

2012/11/513:17:29

>セルボタンを押すとカチッとなる

マグネット式のリレースイッチは動作していますね。
ただその先への電力が足らないのでしょう。

メーター周りのランプがすべて消灯ということですので、バッテリーの寿命でしょうね。
セルを回すには、大容量の電力を要しますので、瞬間的に消費してバッテリー上がりになっているようですね。

ためしに、車のバッテリーがら、ケーブルでつないでみましょう!!

症状が改善しない場合は、再度、ご相談ください。

2012/11/512:12:58

R100系でセルが回らないと言われれば、知ってる人は誰もが疑うのが、セル本体の故障。
一番多いのは、接着剤で付いているだけのセルの外側の永久磁石が剥がれて、回転子が動かなくなるトラブル。これはR100系でパレオ製セルが付いている車両に長く乗っている人なら、経験したことの無い人が居ないと言われる程有名なトラブルです。
各電気が明るく点いて、ホーン等も問題なく鳴るが、セルスターターボタンを押すとセルリレーが作動するカチッと言う音しかしない場合は、まずこれです。

しかしこれは、上記のとおりパレオ製セルでのみ発生します。82年式のR100ツインサスだと、もしかしたらパレオ製ではなく、ポッシュ製が載っているかもしれません。ポッシュ製の場合は上記は当てはまりません。電気は喰いますが。

なので個人的に気になるのは、
>バッテリーは充電済みで充分電力の確保は出来ていると思います
はどのように判断したのでしょうか?バッテリーって充電しただけだと、問題ないかどうかの判断は困難ですが。CCAでも測りました?
ポッシュ製のセルの場合は、パレオのようなトラブルは起きませんが、電気は喰います。当然バッテリーにもより大きな電力を要求します。

まあ他にもいろいろ疑う部分はありますが、まずはバッテリーかな。他の車両とジャンプスタートして大丈夫ならバッテリー、駄目ならセルかもしれません。

ixypc1108さん

2012/11/511:25:08

93年式R100GSに乗っていました。同じような症状になった事があります。色々やってみましたが結果はセルモーターの故障でした。
まず、キックでプラグから火が出るか確認。火が出ていれば、キックか押しがけでエンジン始動が出来るかやってみる。始動が出来れば、セルモーターでほぼ間違いなし。
私の場合、セルモーターの交換になりました。

boooooon001さん

2012/11/510:56:46

単純にバッテリーの寿命のように感じます。

>バッテリーは充電済みで充分電力の確保は出来ていると思います。

充電後の端子間電圧の計測値などの根拠があるのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。