ここから本文です

医療保険について。昨日、『保険の窓口』で相談してきました。 多嚢胞性卵巣症...

family0423mechanicさん

2012/11/513:20:05

医療保険について。昨日、『保険の窓口』で相談してきました。

多嚢胞性卵巣症候群との診断を受け、 今はクロミッドと注射で排卵をうながしてタイミングで様子をみてます。(治療2ヶ月目)
生理は毎月30~35周期で必ずきます。
『保険の窓口』でこのことを伝えると『うわぁ;不妊症!?』と言われとても不愉快になりました。
デリカシーがないというかなんというか…
保険を考えてる時に診断を受けてしまいどうしたらいいかわかりません。
妊娠をすると保険に入りにくいとも言われ、今治療をしてて早く赤ちゃんほしいのに全部を否定されたかのようでショックでした…
妊娠をお休みしてもいいですが、再開したところですぐに授かれるかわからないのに…だから今薬や痛い注射を我慢して頑張ってるのに悩んで落ち込んでます…
ヘビースモーカーでも保険に入れるのに不妊だとこんなに扱いが違うんですか?
ひどくないですか?
たばこを吸ってる、吸ってないの告知とお金が高いだけで入れるし。そんな人の方が病気になるリスクは高いはず。
なんで不妊なんだろ…
保険も赤ちゃんもあきらめようかまで考えましたが…答え出ず。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

補足みなさん励ましのお言葉ありがとうございます。なるべく前向きに頑張ろうと思います。
保険はとりあえず安いものに入っておきたくて中立の立場と聞いた保険の窓口へ行きました。県内に1箇所しかなく、別の窓口に行くのが厳しいです…
8日に婦人科へ行くので先生に症状をはっきり聞いてきますね。
次(10日)を予約してるのでまた不愉快な気持ちになるようなら担当を変えてもらいます。でもクレームは本社にきっちりするつもりです!

閲覧数:
2,183
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/513:38:31

職員男性ですか?
まず、クレームいれましょう。
本社に。
独身だったらそう診断されても処方違いますよね。
私の場合ですが、たまたま保険はいって二ヶ月後に不妊治療はじめましたが、入院して保険おりました。
まず告知のときに生理不順だとか余計なことはいいませんでした。
告知義務違反になるのかななんておもいますが、保険はいった時点で婦人科は癌検診のみでした。
私もたのうほうでしたが、それって婦人科のガイドラインみたいのあるみたいで、基準がよく変わるから、先生にたのうほうっぽいけどそこまでとも・・と曖昧なこともいわれました。
エコーで素人の私からみたら、卵胞はひとつではなくネックレスみたいに沢山あるときもあり、ちゃんと一つの時もありました。体質にもよると思いますが、毎月変化することもあるのでは?
それにたのうほうだと絶対妊娠しないわけでもないですし。
煙草すって癌になる可能性があるのとかちがいますよね体質ですもん。
それに生理周期が安定してても妊娠しやすいとは限らないし。
保険の窓口ってことはどの保険かきめられてはないんですかね?
ならアフラックとか住友とかにきいてみられてはいかがでしょう?

クレーム忘れずに(*´∇`*)
不妊ですか?なんていわれたら、は!?
不妊かなんてわかりませんよ誰にも。
っていってやりましょう。
専門的な答えじゃなくてごめんなさい。
どなたか保険の方など回答お願いします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k09082104さん

2012/11/517:14:37

治療通院する前に医療保険は入っておくほうが当然良かったのですが…、妊娠すると保険に入りにくい、というより妊娠出産に関しての治療には保険がしばらく除外されてしまいます。なので不妊治療開始してしまったのは仕方ないとして、次の不利益を回避するために、今は妊娠する前に加入しておくべきです。
ヘビースモーカーでも病気と診断されるのはいつか分かりません。でも不妊治療は内容によっては入院するリスクの確率は上がりますし、妊娠もです。経過順調でも最後に合併症が出たとか、最後に帝王切開とか、「ヘビースモーカーで病気」よりも、加入後すぐに起こり得るリスクです。

不妊治療中でも入れる保険もあると聞いたことがあります。探して検討されてはどうでしょうか?

編集あり2012/11/519:46:29

補足を見て
そうでしたか。
なら言われたことを全部話して担当を変えてもらいましょう!

不妊治療してると保険に入りづらいとは聞いてはいましたがこれ以上病気が見つかる前に妊娠する前に入れるものに入って備えなきゃ!と思って自分は動きました。

不妊治療する気は満々でしたが(笑)年齢的にも心配で検査をしたと担当者に伝えていました。
隠して後からバレるよりも申告した方がよいといわれたので病状は正直に書きましたが良性であること、半年毎の経過観察なので問題ない事を強調した文章を担当の方が考えてくれました。
あと保険会社によって病気をどこまで書くかも違うし、多少傾向もあったりするようなので質問者様も自分の病状をしっかり把握し、新しい担当者の方と相談していくのがいいのではないかと思います。

参考になれば。
うまいこと保険に入れますように。

****************

私も保険の窓口で保険に入りました。
その時、私は子宮筋腫と卵巣嚢腫を抱えていましたし、夫は精子無力症が発覚していました。
どの相談員の方にも保険会社は入る前の見えるリスクを避けたがるので難しいかもしれないといわれました。
最初にいった所は開口一番難しいと言われ引き下がり、場所を変えてみたら相談員の方が親切に対応して下さり、結局私は女性疾患に関する保険金は入ってから3年まで支給されない条件付き、夫は不妊症と見なされ保険料が少し上がりましたが入れました。

私も最初行った所で難しいですねといわれた時に何故こんな思いをしなければいけないのかと落ち込みましたが夫にもう1回いってみようと励まされ、違う場所の保険の窓口に行ったら対応が全然違ってびっくりしました。
2回目の所の人はとりあえず出してみましょう、ダメだったらまた考えれば良いんですといってくださり、上手くやって下さったようです。
病状の上手い書き方(笑)も教えてくださいましたよ。
ただ、妊娠中は入院を伴うことが起こる可能性が高くなるのでやはり保険に入るのは難しいようです。
先程も書きましたがにも保険会社は入る前から目に見えるリスクを避けたがるのです。

きっと希望に近づける方法を模索してくださる相談員の方はいると思います。
あまりネガティブに考えすぎずにいきましょう!

ggontakunさん

2012/11/514:51:55

ヘビースモーカーであっても現在治療にかかっていなければ「健康体」ですから。

不妊治療は「治療」を受けていることになりますので、病人と同じ扱いです。
こればっかりは現在の法律というか保険の扱い的にそうなってしまうものですからどうしようもありませんね。
私の記憶が正しければ不妊治療中は保険に入れないと記憶してます。

タイミング指導のみの通院でしたら、精度はおとりますが排卵検査薬などで代用していったん保険に加入し、しばらくたっても出来ないようであれば通院されてはいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。