ここから本文です

遺言について

fuk********さん

2012/11/517:11:48

遺言について

御返事有難うございます、遺言について
誰々さんに、死後お願いします。と名前が書いてあれば、預金 不動産等、

処分出来るのでしょうか。

この質問は、sam********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

リクエストマッチ

2012/11/518:08:32

遺言の解釈の問題になりますが、個人的な見解としては、誰々さんに死後お願いしますという内容では、遺言の内容が確定できない、つまり誰々さんに何をしてしてほしいのか定まらず、遺言として効力を有さないものと考えます。ですから、誰々さんが預金、不動産等の処分をすることはできないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2012/11/517:58:50

何をお願いされたのかわかりませんので、たぶんその遺言は意味を持ちません。

死亡届を出してくれ、なのか、火葬して菩提寺で葬儀をしてくれ、なのか判断がつきませんよね。死後事務委任契約かも知れないし。

http://www.hayashi-zeimukaikei.jp/article/14130159.html

できるだけ遺言者の真意を忖度して解釈すべきであろうとは思いますが、せめて「死後の財産処分をお願いします」くらいは必要かと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる