ここから本文です

深夜に住居不法侵入されました。犯人は部屋の電気をつけ、下着やパソコン内のデー...

アバター

ID非公開さん

2012/11/614:40:49

深夜に住居不法侵入されました。犯人は部屋の電気をつけ、下着やパソコン内のデータの写真を取り、盗んだものは無いと
供述しているようですが、この場合の罪は住居不法侵入だけでしょうか?

部屋を物色する行為は窃盗未遂に相当しますか?
また、部屋の明かりやパソコンを勝手に立ち上げる行為は電気窃盗になりますか?

補足過去2年間位の間に同じ犯人に4,5回住居侵入されていたみたいです。
風呂の覗きをされたのに気付き現行犯逮捕しましたが
後から犯人のパソコンなどから住居内での撮影写真が出てきて
判明しました。
また、私の住居以外での同じような写真があり、刑事さんには
私の家ではないと伝えましたが余罪があると思われます。
この場合、余罪については無視されてしまいますか?
(被害届が出ていない為)

閲覧数:
1,007
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2012/11/614:50:21

住居侵入だけの可能性が高いです。
何か物を取ろうとした証拠が指紋等で明らかとなれば窃盗未遂もありえますが、明確な窃盗目的で物色行為を行っていた旨の証拠がないと、窃盗未遂を立件するだけの証拠はないと思います。
電気窃盗も、パソコンを立ち上げた行為では成立しない可能性が高いです。自分の家電つないで使用したとか、充電したなどの事案でないと厳しいような気がします。
窃盗目的というより、下着などの写真を盗撮することが目的だったのでしょうか。妙な事件ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる