ここから本文です

旦那の姉は独身で36さいですが 結婚の予定が全くない・仕事バリバリこなすキャ...

gar********さん

2012/11/616:10:56

旦那の姉は独身で36さいですが
結婚の予定が全くない・仕事バリバリこなすキャリアウーマンです。
実は旦那の実家で一緒に訳あって住んでます。
私たちが同居して4年くらいです。
正直、

結婚して巣立って欲しいのですが
旦那と義母に思い切って聞きました。
「別に結婚しないならそれは彼女の人生。家から追い出すこともしない」
と言われました。
義母がいるから同居してるような物で
仮に義母が亡くなったとしたら
正直一緒に住みたくありません。
こう思う私って冷たいでしょうか?
元々旦那家族が住んでいて、そこに私、後に子供が加わった、
それだけの感覚だけで今がよければそれでいい的な考えに納得がいかないのです。
旦那含む私たち出ていくのが一番なのですが
亡くなった義父が長男(旦那)がうちを継ぐと言っていたらしく
しかも旦那の給料がないと実家はやっていけないとかで義母は旦那を手放したくないのです。
子供が大きくなってもおばがいるのってオカシイと思うのですが
義母に納得いくような説明をしたいのですが
なにかいい方法はありませんか?
最終的に旦那に強く言ってこちらが出ていく方法はありますが
旦那は姉に逆らえない性分のため出て言って欲しいことは言えません。

補足皆様ご意見ありがとうございます。
ちなみに旦那の相続は私自身興味ありません。
姉が家にいるなら義母の面倒は見たくないです。旦那と義母は「老後はおまえがみるんだから、そうよそうよ」言っています。これが一番嫌です。私の両親どちらも健在ですがどちらも義母より年上で私しか見れないので優先順位は自分の親にしたい。
義母的には旦那の給料アテにして暮らして行けると思ってる(義父亡くなって大変だから家に入ってとお願いされた、私は不本意)
なのに絶対死ぬまでは土地等の権利書は渡さないと言われた。
生活に必要な家電が寿命で立て続けに壊れ、お墓の維持費等その費用は全部旦那負担で納得がいかない(50万は使ってます)で不満です。
矛盾している事と出ていくことに賛成しない義母です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/11/618:40:20

補足

出て行くのに義母の了解はいらないでしょう、ある日突然引っ越して音信不通にする人もいるぐらいです…

ご主人の了解は必要なので、話し合った方が良いのでは?

ご主人も義母の言いなりなら、子供連れて出て行くとか、離婚を提案して親権は渡さないと宣言するとか(大概母親が親権取れますから)

義姉とは住みたくないので出て行きます、さようなら、で良いのでは?

未婚義姉と同居なんて嫌でしょう、その年じゃ結婚できる確率もかなり低いですし…

説得は無理だと思いますよ、もう出て行きます、で良いと思います

質問した人からのコメント

2012/11/8 14:39:25

降参 皆様ありがとうございます。
一番納得したこちらの方にBAを

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvh********さん

2012/11/617:23:10

ほんとに困りますよね!バリバリのキャリアウーマンなら一人住まいしたらいいのに…もう結婚しないのでしょうか… 貴女とお姉様は性格は合わないですか?例えば、一緒に買い物にいったりとか…共通の趣味をしたりとか…どうですか?

wad********さん

2012/11/616:56:06

うちの小姑、50代後半、独身。
婚姻歴ナシ。

お気楽なシングルライフを、送っていました。
貯金は1億くらいあります。
ものすごーく、両親から可愛がられていましたよ。
義母いわく、「嫁子(私)には、ダンナがいていいけど、ウチの○○ちゃんは、
ダンナさまもいなくて、ひとりでかわいそうなの。」だって。

おとなしい人ならいいけど、私に「早く、弟と別れろ!」とか、
いらんことを言うし…。義父が他界し、義母は認知症で、
仕事も家事もガンバる、アテクシかっこいい!と思っているらしく、
ご近所さんに、立派な娘アピール。ウザすぎる。

介護ヘルパーさんに、自分のご飯まで作らせているし。

子供たちが成人したら、主人とは別居するつもりです。
小姑は、家を出るつもりもないし、主人も敷地内同居で、満足気。

そんなバカだんなを選んだ私が、一番バカなんですが。
小姑とは、正直関わり合いたくありません。私は、「オマエとは離婚しても、
姉貴とは離れられない!」と、言われましたよ。シスコンダンナ、いらねぇー!

ご質問者さまも、モヤモヤなさっているなら、思い切ってご主人に言ってみられては?
失礼ですが、お姉さまに逆らえない性分でしたら、
奥様でらっしゃるご質問者さまが、ご苦労なさると思います。
それでは、ご質問者さまがあまりにもお気の毒です。

一番いいのは、ご主人がご質問者さまとお子さまと一緒に、
家を出られることです。お義母さまのお世話は、実の娘であるお義姉さまが、
すればいいことです。嫁には、姑の面倒をみる義務はありません。他人ですから。

時節柄、ご自愛下さい。

ker********さん

2012/11/616:50:16

巣立つのは無理かと思います、現実問題は義姉の相続の対象でもある「夫の親の家」ですから。

夫をせかして別に家を建てて、義姉さんに本宅をあげるくらいじゃないと貴方のお子さんが「独身の伯母ちゃんと暮らす人」との結婚問題に差し支えないか?という心配です。
出て行って欲しいと貴方と夫が言えないなら、家は姉にあげるからと相続放棄して出ていくだけでしょう。

嫁に夫実家の相続は無しです。
義親が死んだら、義姉と一緒に暮らしたくないことよりも、夫が先に死んだら?まずは出ていく家ですよね?
義親と義姉と夫亡き後も暮らす気が無いなら「子供の為にも」と別に家を構えましょう。

義母は追いだす気が無いのですから、長男一家が出ていきましょう。
お子さんに貴方と同じ悩みを背負わせませんように。

ama********さん

2012/11/616:27:32

別に姉を敵視しなくても宜しいのでは?
と思います。彼女が結婚しようが独身を貫こうが、それは大きな御世話だと思います。
貴方と義母の関係は悪く無いのなら、何の問題無いじゃないですかぁ?
その義理の姉が、子供に暴力したり、貴方に危害を加える可能性があれば、別ですがぁ。
人間は欲望の塊です。今の状況より、もっと幸せを望むものです。
ただ、考えてみてください。今、貴方の要望で義理の姉を追い出すことに成功したとします。
しかし、義理の姉には、心底嫌われます。
それより、義理の姉に男性を紹介した方が良いでしょう。彼氏が出来れば、否が応でも、一人暮らししたいって言い出しますよw

wna********さん

編集あり2012/11/618:55:31

あなたが、いかに結婚が素晴らしいかを語る。

結婚相手になりそうな男性を紹介する。

以下は余計なことですが。

叔母がいる生活って別に変じゃないと思いますが。

むしろ、旦那さん説得の出ていく方で話をすすめた方が、

あなたが否定されない気がします。

後から来た人が何言ってんの?実家から追い出すって鬼?

って感じですから。

【補足】
私が古いのかなぁ。

跡取りと結婚したなら、当たり前に降りかかりえる状況で、

なんで結婚したんだろう?旦那説得して別居スタートしなかったんだろう?って思っちゃいます。

土地の権利書とかは、渡したら即、自分が放り出されるとでも思ってるのでは。

担保的な意味で持っときたいのでしょうね。

敵を理解しなければ攻略はわかりません。

まずは、本当に旦那がいないとやっていけないのか。

今後、ますます子供にお金がかかり、どんどん切り詰めていかなければならない状況。それに協力していけるか。

の具体的将来金銭計画を、旦那さんに見せ、いかに大変な状況に陥って行くかを説得し、

その後、ご自身の親の方へ引き込んでいったらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる