ここから本文です

超音波型加湿器の蒸気が出なくなりました。

fff********さん

2012/11/700:43:05

超音波型加湿器の蒸気が出なくなりました。

こんばんは。
皆さまのお知恵をお貸しください。

昨今大分乾燥するようになってきたため、加湿器を使おうと思っています。
しかし、最近加湿器から蒸気が出なくなってしまい困っています。

『状況』
・商品:無印良品のコンパクト超音波加湿器(TPK-MJU100)
・昨シーズンの冬(2月)にいただいたものです。
・昨シーズンの使用頻度はそんなに高くないです。
・今シーズンの初回は問題なく使えていました。
・つけたまま寝たので朝起きたら水が切れていました。
(説明書によると、3時間ほどで水がなくなるらしいので、3時間ほど水がない状態でした)
・以降、水を取り替えてもうまく加湿ができません。
(中を見るとそもそも水が温まっておらず、ただ振動で震えているだけのようです。)

いただいたものなので、直るようであれば直して使いたいです。
同じ商品を使っている方、あるいは超音波加湿器の仕組みをご存知の方で、
原因と対処法がわかる方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しいただければと思います。

私一人ではどうにもできず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2012/11/801:19:52

>(中を見るとそもそも水が温まっておらず、ただ振動で震えているだけのようです。)
超音波式は、水を温めて蒸発させるので無いため水は温かくなりません。
(一部ハイブリッドなどと言って45℃位まで暖める機種もありますが販売実績は殆ど少ないです)
長音波式は、超音波で水を振動させて細かな粒子にして霧の状態にします。
その霧をファンで吹き出す物です。
ですが、「ただ振動で震えているだけのようです。」となっていますので、超音波を発生させている振動子の振動が弱くなっているのでしょう。
振動が弱い原因は、大きく分けて2通りあります。
1つは、振動子自体が悪くなったかユニットが悪くなった原因があります。
2つ目は、振動子に水垢やカルキなどが(白い物)付着して振動が弱くなった。
この中で1は、修理が必要になります、2は、付着物が簡単に取れるならとることで改善されます、ただし強く傷つけたりしますと破損することがあります。

振動子は、普段のお手入れが一番大事です。

質問した人からのコメント

2012/11/13 21:58:07

ありがとうございました。付着物はついていないようなので、振動子が壊れてしまったのでしょう。修理を検討しようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる