ここから本文です

血液検査の結果、脂質(中性脂肪)の数値について教えて下さい。

leo********さん

2012/11/704:34:51

血液検査の結果、脂質(中性脂肪)の数値について教えて下さい。

先日、仕事先で健康診断があり血液検査をしました。
25歳の女です。

結果
「脂質」に異常あり。要精密検査との事です。

血液検査の項目は

●肝機能
ASL(GOP) ALT(GPO) γ-GTP
●脂質
中性脂肪 HDLコレステロール LDLコレステロール
●糖尿
空腹時血糖
●貧血
赤血球数 血色素量

上記で、問題の脂質の数値は以下です。()は参考基準値と書かれている数値です。

中性脂肪 29(30~149)
HDLコレステロール 70(40~119)
LDLコレステロール 103(60~119)

この数値で「脂質」の異常で要精密検査という結果になったようです。
ですが、HDLとLDLは基準値内、中性脂肪は基準値より1低いだけです。

血液検査の他の項目は全て基準値内でA判定(異常なし)になっています。

健康について無知でお恥ずかしいのですが、この脂質の数値は要精密検査になる様なものですか?

血液検査の時は仕事の時間と健康診断の時間の関係で、食後16時間後(飲み物も水のみ)の採血になりました。採血担当者には伝えてあります。

その他の血圧、心電図、尿検査などは全てA判定の異常なしです。
体格はぽっちゃりで、BMIは23です。


今まで一般的な血液検査をした事がなく、今回も要注意くらいなら分かるのですが、いきなり要精密検査となっていたので少し不安になっています。

情報も少なく分かり難いかと思いますが、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

閲覧数:
1,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/11/707:11:26

中性脂肪が目立って低い場合は、極端な病的なやせ(神経性食思不振症など)、甲状腺機能亢進症などの消耗性疾患を疑うきっかけになります。
そのため、検診機関によって基準は異なりますが、この検診機関では30mg/dlを下回れば要精密検査の判定が出るのでしょう。
こうした血液検査の判定は、ひとつひとつの項目に対する(コンピューターによる)自動判定です。
質問者さんの場合、他の脂質の項目や、算出される総コレステロール値から考えると上記の疾患は否定的です。
ただ、再検査を受け、結果について、医師から直接説明を受けた方が安心されると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/9 19:37:53

回答ありがとうございました。
いきなり要精密検査だったので驚いたのですが、同じ検診を受けた人の中には同じような結果が出ている人が沢山いる事を知りました。
少し安心しましたが健康には気を付け、なるべく再検査を受けてもう一度結果を聞いておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2012/11/714:19:59

9月に人間ドックを受けました。
松戸市立病院ですけどそこの中性脂肪の基準値は
35~149mg/d1になっています。

ここの基準から見ると29mgはそこそこ低いです。

30mgと35mgどちらに正当性があるか???ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる