ここから本文です

庭付きの一戸建てにすんでいます。今の時点で建ぺい率はいっぱいです。 庭にプレハ...

kon********さん

2012/11/710:16:11

庭付きの一戸建てにすんでいます。今の時点で建ぺい率はいっぱいです。
庭にプレハブで事務所をおきたいのですが、12帖のプレハブを置くと違法ですよね、 そこでなんですが6帖のプレハブを2つ置くと違法なんでしょうか?
電気・水道はひきます。
是非とも詳しい方、教えてください。

閲覧数:
725
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2012/11/711:00:08

建築士です。

12畳だろうと、6畳×2だろうと、違反ですよ。

6畳だと、ほぼ10㎡以下だから良いかも?と思われたんでしょうか。

「10㎡以下ならばOK」の規定は、あくまで「容積率(延べ床面積)」に関する規定であり、「建蔽率(建築面積)」は関係ありません。

質問した人からのコメント

2012/11/14 11:14:36

解りやすい説明でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/11/711:00:00

「建築物」とは、建築基準法に基づき、土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱若しくは壁を有するものをいいます。
プレハブ等の建物も、居住の有無、建築規模の大小、構造・用途や基礎の有無にかかわらず「建築物」となりますので、違法というより違反建築となってしまいます。
ただ、現実的にはプレハブは違反建築といっても即撤去とはならないですが。

che********さん

編集あり2012/11/716:33:23

建ぺい率をオーバーしたらいけないのは、その物件を建てるとき、買うとき銀行からの住宅ローンが降りないだけでしょ?
現金で買えるんでしょ?なら、良いんじゃないですか?もし、行政機関から撤去の指導がきたら、そうすれば良いと思います。

都市部の古い町並み見てください。建ぺい率満たしてない建築物一杯あるじゃないですか?

自分が、法律を犯しているという自覚さえあれば、そんな変なことにはならないのではないでしょうか?プレハブ屋さんに聞いてみては?