ここから本文です

FAXを送り返す時のマナー☆

cho********さん

2012/11/712:31:07

FAXを送り返す時のマナー☆

「御社名」「ご担当者名」と書いてある「御」「ご」を消すのはわかるのですが、
相手先の名前に「様」や「御中」をつけなければ失礼なのでしょうか?

紙には少し小さく、相手の会社名と担当者名が書いてあります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
19,600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2012/11/712:49:10

相手から送られて来たFAXに何か必要事項を書き込み、こちら側のFax送付状を
省略して、そのまま折り返すということですね。
「相手の会社名と担当者名」はそれ自体書面内容と一体であると理解して触らずとも宜しいでしょうが、せめて上辺に、

「xxxx株式会社
ご担当xxxxx様」

と書き添えれば如何ですか。
出来れば、こちら側のFax送付状を付けた方が無難です。一言「宜しくお願いします」との挨拶も添えられますし、先方他部署への混入も避けられますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2012/11/712:45:17

会社 ファックス会社
ご担当者名 ファックス花子

とある場合、
普通は何もせずにそのまま返しますが、マナーの範疇でごを消すのであれば、会社、ご担当者名は二重線で全部消して

ファックス 会社
ファックス花子様

でいいです。
一文字いじるのなら、すべていじりましょう。

文字をいじらないのなら、全部いじらずにそのまま返せばいいです。

往復ハガキではないので、そこまで神経質にならなくても大丈夫。