ここから本文です

このどちらかの着物を七五三に着て行っても 問題ないでしょうか。

sai********さん

2012/11/716:51:47

このどちらかの着物を七五三に着て行っても
問題ないでしょうか。

母が、「七五三のときに着ていく着物を仕立てたのよ」
と言って、この二つの着物をくれました。

ただ、普段から風変りな母なので、
この着物を着ていくことについて世間様は
どう思われるのかと思い、質問させていただきました。

白っぽいほうは羽織はかまの息子の横で目立ちすぎるのでは、
黒っぽいほうは古代柄の狐柄なので、渋すぎるのかな
など、着物は全くわからないので、
皆様ご意見をお聞かせください。

*先ほど一度質問をたてましたが、画像が開けないとのことなので
べつのパソコンからログインして再投稿です。

補足皆様ありがとうございます。
白で行こうと思います(^^)
が、では黒の着物はどのようなシーンで着ることができるのかが
また疑問になりまして…
さらにお教え頂きたく補足いたしました。
ご教授下さいませ。

着物,羽織袴,七五三,世間様,付下げ,色無地,帯揚げ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2012/11/808:35:08

すごい綺麗ですね!
白い着物の方が、写真写りもいいですし上品な印象を受けました。
左はちょっと、バランスがどうなのかな〜と思います(色の組み合わせが)
画像見ると小紋なのか、色無地なのか・・・どれなんだろ〜と思いましたがとっても綺麗です♫

でもできたら、お母様・・・ご質問者様と一緒に呉服屋に行って、わいわい着物をどれにするかみながら一緒に仕立てる場にいたかったですね(サプライズしたかったのかもしれませんが・・・)

ステキな七五三をお子様と迎えてください♫

***補足を読みました****

黒っぽい着物とおっしゃってますが、画像見る限り全く黒くないですよ。暗い色と言われたらそうかな〜とは思いますが。
灰色と緑が合わさった暗い色だと、私のPC画像には写ってます。
実際に黒い着物見れば、一目瞭然だと思います。

着物の種類はなんですか?紋の数はいくつですか?それがわかるともっと回答しやすいです。
色無地なのか、小紋なのか、はたまた付下げなのか、付下げ小紋なのか?!
画像で見る限りよくわからなくて・・・。多分、七五三ように誂えたなら色無地か付下げなのかとは思いますが・・・。
ご自身でネット調べれるとわかると思いますが、以下のシーンに着れますよ。

*色無地*
卒業式に袴と合わせたり、お宮参り、お茶席、(紋がないなら)ちょっとしたお出かけに、色を抑えた物なら弔事に着用できます。
他の着物に比べ、幅広く着られます。(もしかしてお葬式も考えて作られたとか?暗い色なので。違うかな・・・)

紋が1つよりも3つ入ってるなら、付け下げや紋の入らない訪問着よりも格は高くなりますよ。紋が入れば結婚式に着ていけま
す。でも、結婚式には振袖や訪問着の方が多いのでお手持ちの着物だと、控えめなのでご自身が「ちょっと(柄があまりなくて控えめで)寂しい」と思うかもしれません(だからこそ、訪問着よりも着るシーンが多いのですが)

*付下げ*(紋が入っていたら)
友人の結婚披露宴パーティー、クラス会や、茶会、他家への訪問、観劇など、正式な場や少しあらたまったお出かけの時に着用します。
お子様の入学式や卒業式にもOK。

紋がなければ、気合いが入った着物としてお出かけ用にもできます。
(遠出のお買い物とかウィンドウショッピングとか、友達と食事に行くとか、映画館に行くとかならこのままの帯で問題はないです。着物と帯が同化してるから、それはそれで狙ったおしゃれにもなると個人的には思いました)

ただし、帯は色無地・付下げに関わらずそのつどふさわしいものに変えてくださいね。
また、お見受けし感じですと街着としても装えます。(紋が入ってなければ)

着物のこと、もっと知りたい♫って思いませんか?知らないより知ってるともっと着物着るのが楽しくなりますし、着ていく機会も増えると思います。
だったら私のおすすめのサイトをお伝えします。
いろんな着物の種類や格、コーディネートの紹介が載ってるのでわかりやすいですよ。

http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono.htm

質問した人からのコメント

2012/11/8 12:23:52

皆様お着物に詳しいだけあって、文章からも品が感じられる方々ばかりで、
本当に参考になりました。
ベストアンサーは、悩みましたがより詳しい情報をお教えくださったtarte_frogさん
にさせていただきます。
でも、どの回答もとても興味深く、これから着物の道に踏み込んでいく私に
温かい導きを与えてくださいました。
心より御礼申し上げます。
また、着物のことでわからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

編集あり2012/11/810:38:45

お子様の七五三おめでとうございます。
お子様もママのきれいな姿にきっと喜ばれると思います(^^)

もう、白のお着物に決められたということですが、私も白のお着物をおススメします(^^)
あとは、他にも書かれている方がいらっしゃいましたが、できれば帯揚げ帯締め伊達衿辺りは再考されるともっと素敵になると思います。
同じお色身でお着物とは反対色ですので、言葉が悪いですが今のコーディネートですと「昭和の香り」がしてしまいます。
↑これは以前私が質問した際(全くの着物無知の時)に、こちら(知恵袋)で指摘されたことでもあります。

帯揚げは着物と帯をつなぐ色、お着物の柄にある薄桃色か薄青緑に近いお色にして、帯締めは金糸の入った平組みのもので帯揚げよりも少し明るいピンクとか、パステルブルーとか薄紫にすると素敵だと思います。
伊達衿よりも、白地に白(ちょっと金糸)で刺繍の半襟でも素敵です。

着付けは美容院等で依頼されると思いますので、蛇足だとは思いますが、振袖以外では帯揚げを帯の上にたっぷりと出してはきません。
もしご自分で着付けされるようでしたら、本屋さんで着物雑誌などを覗いてみると参考になると思います。

グレーのお着物ですが、江戸小紋でしょうか?
紋が背中に一つ入っているようでしたら、訪問着を着ていく場に着て行けます。
紋無しでしたら、名古屋帯でちょっとしたお出かけも行けますし、袋帯でお子様の卒入学式に着れると思います。
帯や小物(帯揚げ・帯締め)で着用範囲がとても広がると思います。

私も着物に興味を持って勉強中です。
難しいですが、奥が深くて面白いです。
参考になりましたら幸いです。

七五三のお祝い当日がお天気や陽気に恵まれ、無事にお祝いが出来ます様お祈りしております。

b27********さん

2012/11/809:34:04

グレーならもっと明るい帯にすると良いでしょうね。

白ならこのままのコーディネートで良いでしょうね。

グレーにこの帯は渋すぎだと思います。

グレーは袷ですよね?
柄と手持ちの帯で着て行く場所が変わるので…何とも言えませんよ~

nek********さん

2012/11/722:42:43

断然白がいいですね!写真を考慮に入れたとしても、目立ちすぎることはないと思います。

kae********さん

2012/11/718:29:16

白い方がいいと思います。帯揚げ帯締め、伊達衿がすべて同色なのでかえられたほうがいいとおもいますが何かありますでしょうか?

装いで少し押さえたいのであれば、着物から一色取った帯揚げ帯締めで少し押さえたいところです。全部反対色の組み合わせは少々小物が目立ちすぎます。また、全部違う色にするとうるさくなります。

手持ちにそれ以外ないようでしたら、だてえりを外す。スタンダードな、帯揚げ帯締めの処理の仕方をするとよいと思います。

5才のお子さんとの取り合わせとしては、いい色ですよ。是非お召しになってくださいね。

gre********さん

2012/11/717:17:05

このどちらかということでしたら、右の白っぽい着物の方がいいと思います。
帯締め帯揚げは、赤よりも、薄い紫やブルーなど、着物に馴染む色にすると上品です。お母様のお手持ちにないでしょうか。
左のは、渋すぎるというか、粋な感じの帯とあわせて着るお洒落着のイメージですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる