ここから本文です

コンビニが24時間営業になったのはいつからでしょうか? 昔は違いましたよね?

sho********さん

2006/10/1720:22:42

コンビニが24時間営業になったのはいつからでしょうか?
昔は違いましたよね?

閲覧数:
27,763
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ut5********さん

2006/10/1720:28:09

日本初のコンビニエンスストアがどれであるかは、資料が少ないこと並びに、コンビニエンスストアの定義も曖昧であることなどから諸説ある。
1969年 - マミー(マイストア)豊中店が大阪に開店した。研究者の間では、経済産業省による「コンビニエンスストア」の定義を元に、これを日本初のコンビニエンスストアとする説が有力である。
1971年 - ココストアの1号店が愛知県春日井市に開店した。ココストアはこれを日本におけるコンビニエンスストアの歴史の開始としている。同年、セイコーマート1号店が北海道札幌市北区に開店した。セイコーマートはこれを日本で最初の本格的コンビニエンスストアとしている。
1974年5月15日 - 日本におけるセブン-イレブンの1号店が東京都江東区に開店した。これをもって日本型コンビニエンスストアの1号店とする解釈も広まっている。
※日本初のコンビニエンスストアが複数表記されているが、これは説が分かれているため。

1975年 - 24時間営業開始。
1981年 - 宅配便の取次サービス
1987年 - 公共料金収納代行サービス
1996年 - コンサートチケットなどの取扱い。ゲームソフト・販売開始。商品の宅配サービス。
1999年 - 銀行ATM設置。(am/pm)
2003年 - 郵便ポスト設置。(ローソン)
2004年7月30日 - 医薬品の規制緩和によって、これまで医薬品扱いだった整腸薬・便秘薬・ビタミン剤など371品目が医薬部外品となり、コンビニエンスストアや一般小売で販売が可能になった。
2004年11月18日 - ゆうパック取次サービス(ローソン)

質問した人からのコメント

2006/10/18 06:57:43

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkw********さん

2006/10/1720:38:01

コンビニとしての1号店は、いろいろありますが、
最初に出来たのは、1969年にマイストアができました。
今の形体のコンビニは、1971年にセブンイレブンが最初みたいです。
最初は、セブンイレブンの名前どおり午前7時から午後11時まででしたが、
24時間営業を本格的に始まったのは、1975年からです。

ちなみに、コンビニの定義は、
飲食料品を扱い、売り場面積30平方メートル以上
250平方メートル未満、営業時間が1日で
14時間以上のセルフサービス販売店を指します。