ここから本文です

パトカーの赤色灯と[POLICE]

ままむさん

2012/11/717:49:50

パトカーの赤色灯と[POLICE]

パトカーの赤色灯は正確にはなんというのでしょうか?
パトライトとか、散光灯とかいろいろありますが
また、赤色灯には自分の知っている限り円柱形、棒形、ブーメラン系の三つの形状があるのですが、
正確にはなんというのでしょうか。
いつから切り替わったのでしょうか?これから納入されるパトカーには円柱と棒のもとは設置されないのでしょうか?

また、警視庁パトカーにはPOLICEロゴがありますが
これもこれから入るパトカーにすべて描かれるのですか?
書かれていないパトカーも、いずれすべて描かれるのでしょうか

いずれトミカ改造でパトカーを制作したい人間です

多いですが、お答えよろしくお願いします

閲覧数:
1,107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2012/11/1213:52:30

棒状、円柱状のパトライトの詳細はわかりませんがブーメラン状のパトライト。
あれは「エアロブーメラン」と呼ばれ、1996年に導入されました。
以前の棒状のパトライトでは向後からの認証性が良くても、横からでは認証性が悪く
そのため緊急走行中のパトカーに横から追突される事故がありました。
このような事故を改善するために、警視庁は1996年から自動車警ら隊及び
交通課のパトカー「クラウン、セドリック、クルー」に装備されました。
現在では事故処理車や移動交番車「ハイエース」にも装備されるようになりました。
後、H22年度から最新型の200系クラウンには最新型LEDエアロブーメランを導入。
中心部分がLEDフラッシュタイプ、両端の赤色回転灯もLED化されました。

後、パトカーにはPOLCEという反射材のシールが貼ってありますよね?
H19年度に熊本県警が外国人の手助けになるようにとパトカーに装備されました。
それを真似て、警視庁、神奈川県警、岡山県警などのパトカーにも装備されました。
Q、これからも導入されるパトカーにもPOLICEの反射材は貼られますか?
A、警視庁は確実にPOLICEの反射材が張られるようになります。
しかし、その他の都道府県にはされるのとされないパトカーがあります。
ちなみに東北、近畿地方のパトカーにはPOLICE表記がありません。
(なぜか大阪府も)、九州地方はPOLICE表記のパトカーが普及してきていますよ。

棒状、円柱状のパトライトの詳細はわかりませんがブーメラン状のパトライト。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2012/11/720:15:28

名前は 法律用語では警光灯です