ここから本文です

烏山線に関して

mrs********さん

2012/11/719:58:57

烏山線に関して

このほどJR東日本から、2014年春に烏山線に蓄電池仕様の電車を導入し、烏山駅に充電設備(DC 1500V)が導入されることとなりましたが、宝積寺~烏山は電線が無く、烏山駅構内に電線が張られる新しいジャンルの鉄道ではないかと思います。


このような路線は「電化路線」、「非電化路線」のどちらに該当されるのでしょうか?


沿線に住んでいる身なので、大変気になっております。

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2012/11/720:11:08

今までの『電化』とは明らかに違いますので、呼び方が難しいですね。
強いて言えば、『簡易(部分)電化方式』とでも呼ぶ感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/11/9 19:44:54

感謝 日本には、数年後の烏山線のような蓄電池タイプの鉄道や、名古屋ガイドウェイバスみたいに鉄道免許が必要なバスがあったり調べてみると面白いと思います。

良かれ悪かれ、回答された皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/11/721:27:49

恐らく非電化路線に該当すると思います。但し、JR東日本も蓄電池仕様の電車のPRするでしょうから、何らかの名称を考えていると思います。

vah********さん

2012/11/721:21:10

あのな

電化ってものが
解っていれば

こんなアホな質問はしないだろうな・・・

単に烏山に充電設備が在るだけだろ

そんなので
電化と言うならな

非電化路線なのに

他の路線と接続する駅だけ
共通のホーム使っているから
電線の在る
ホームに到着するものは
全部電化になっちまうよ