ここから本文です

着付け教室で帯締めの結び方(結び目)が左側にきて、慶弔の時の白い帯締め締める...

hanaさん

2012/11/722:15:59

着付け教室で帯締めの結び方(結び目)が左側にきて、慶弔の時の白い帯締め締めるときなど、金の柄がある方が左にくる様に習いましたが、最近TVで着物着ている人の何人かが右に結び目がきています。

時代劇などは必ず右なので、昔はそうなのかなと思いましたが、最近のドラマなどでも右の結び目がきています。これは着付けした人によるのでしょうが正解はないのでしょうか?どちらでもいいのですか?以前姉が娘の結婚式の時留袖をきて、着付けは近所のおばさんに着せて貰ったそうです。【結び目が右】その時式場の着付けの方に結び目が反対だからと言われ直されたようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/11/723:02:08

どちらでも。人が締めると逆になりがち。現代は左上位 ですが 遡ると右上位の時代もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アムアムさん

2012/11/911:46:42

結び目が?
結び目は必ず体の中心にあるものだと思うのですが。。
振袖なんかで飾り結びの帯締めならともかく。。

帯締めの柄をどちらに出すか、という話でいいでしょうか。
今は、大多数は柄を左に出すと思います。
また、慶事では房を上からしたにしまう、
弔辞では上から下にしまう、などのセオリーもありますね。
ひとによっては、左右それぞれ上から下から、と別にすることもあるそうです。
習った以外のルールを知らないと、ギョッとしてしまうことはありますよね。

テレビなどで逆だったというのは、人の姿だからではなくて?
着ている人の左側、ですので、
他人からは「向かって右」に柄がありますよね。
…そんな単純な見間違いじゃない!というのなら、失礼いたしました。。

ari********さん

2012/11/808:17:32

私もこだわりがあり、自分が着付ける時は左が上になるように心掛けていますが、人に着せる時は逆になるので注意していないと逆になってしまうというのもあると思います。

質問者様にお願い・・・・・
過去に同じ質問をしたことがありましたが自分ではベストアンサーが決められずに投票にしたところ、BAが決まらず質問が削除になってしまいました。他の方がどのような意見をお持ちなのかいつでも見られるようにしたいので出来れば、質問が削除にならない方法をとって頂ければありがたいです。

まんまんさん

2012/11/803:55:52

私は関西と関東で結び目が違うようなこと聴いたことありますが今はそんなに向きは関係ないと思いますよ?!

pur********さん

2012/11/723:37:01

私もどちらでもいいと思います。
確かにこだわる人もいます。
どこぞの着付教室がさもそれらしくいい始めた事が広まったのでしょうね。
「水引き」から来てるのだと予想されますが帯締めは水引きではありませんから。
「左前」は着物の常識ですが
帯締めに関してはそんなに重くはないはずです。
帯締めの左右はどちらでもマナー違反でも非常識でもないとおもいますが。

時々、教室かぶれした方が知ったかぶりをして指摘する人もいます。

あまり細かい事を気にせずに楽しく着物を着られるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる