ここから本文です

キックボクシングの蹴りって脛で蹴る?

nas********さん

2012/11/801:06:34

キックボクシングの蹴りって脛で蹴る?

ふと習っていて思ったのですが、何故キックボクシングの蹴りって脛で蹴るのでしょうか?
練習してて痛くて仕方がないのですが、足の甲辺りではダメなのでしょうか?
何か理由があれば教えて頂けたらうれしいです。

補足皆さんありがとうございます。
基本脛が主体だけど別に足の甲でも問題ないといったところなのでしょうか。
キックボクシングなのでK-1のカテゴリと迷ったのですが、ボクシングが主体と思ってこちらで質問させてもらったのですが
また機会があるときにでも今度はそちら側で質問してみようかと思います!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2012/11/806:15:38

足のレントゲンや骨の模型を見ればわかると思いますが脛以外は、結構貧弱に出来てます!脛以外で蹴ると蹴ったほうが骨折と言うおちもあります、痛いけど我慢して鍛えれば素人ならローだけで倒せるぐらい凄い蹴りが打てると思います、佐竹や魔裟斗はローキックが素晴らしいから世界で通用したと思います!

質問した人からのコメント

2012/11/14 12:09:18

やはり関節が衝撃を抑えてしまうのですね。
脛は確かに関節がないから頑丈そうですし、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/11/818:14:31

ジムによって教え方が違うのですかね?
以前に知人がジムに通っており。サンドバックに蹴る時そこにいたベテランの先輩に聞いたら足首で蹴ると言ってました
実際に、その先輩はサンドバック蹴りながら足首が赤くなってました。知人(友達)は、まだ日が浅く足首で蹴ってませんでした。

つまり聞けば教えてくれる。聞かないと教えてくれない?てな事ではないでしょうかね

実際に固いサンドバックを蹴ってみると甲なんか痛いし脛なんかでは当たる距離しっくり来ませんでした。

ただプロの選手の怪我などを見ると甲や脛を怪我してる事もよくある事です。
流れで当たってしまうと思います

※ここはボクシングカテゴリーなので
スポーツ→総合格闘技K‐1で質問したほうが詳しい回答貰えると思います

dio********さん

2012/11/804:16:31

多分ですけど、脛だとダイレクトに衝撃 伝わるからじゃないですか?

甲だと、足首の関節 一コはさむから、衝撃が逃げるから だと思いますよ。

でも、実際はスパーとかになったら、甲でも足首でも、蹴りますよね。

あと、深く踏み込む事を クセ付けるって事も あるかもです。それと脛なら、ケガも少ないし。

答えになってますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる