ここから本文です

バイオリンのチューニングをオンラインで出来るサイトはありますか?

aiq********さん

2012/11/802:49:02

バイオリンのチューニングをオンラインで出来るサイトはありますか?

よく音のサンプルなどを提供しているサイトをみかけるんですが、音楽音痴なので実際その音を再生してみてもあってるのかあってないのかわからないんですよね。なのでバイオリン自体の音を出してそれを聞き取ってくれる、チューニングミーターのようなサイトはありますか?ちなみにマイクは持っています。

閲覧数:
580
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/11/1304:00:03

ヴァイオリンの調弦は【音叉】であわせてください(オーケストラなら別ですが)
平均律とは違うピタゴラス音律で音を作ります

チューナーやアプリケーションを使用して調弦することはおすすめしません
理由は【目であわせてしまうため音感が養われない】からです

詳しくはこのサイトの記事をご覧ください
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/stimmgabel.html

とはいえ弦楽器はピアノの音律より細分音があるのでむずかしいかもです
そこでワンポイントアドバイスものせておきますね

①うなりを利用する

2本の弦の音程がちかくなると【うなり】がおきます
これは【ちかくですよ~】というサインです

②完全5度の和声をおぼえる

ぴったりになるとうなりが止み【完全5度の融けあった和声】が生まれます
これを自分の耳で生の音を①実際に出して②聴いて覚えるしかありません

ヴァイオリンの調弦は重音であわせますが
これも初心者さんにむずかしいところかもしれません

けれどピアノなどの完全5度の音とはちがいます
聴いて覚えるしかないのです

あたしはおバカでうまく説明できませんので引用します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420722169

いつまでたっても調弦おわらず曲ができずにやきもきするとおもいます
けれど調弦は音程を作る上での基礎です

調弦がまったくあっていないのに曲を練習しても
毎回音程が異なるので音感が育たずむしろ害のほうが大きいです

もう最初は【きょうの練習は調弦だけ】とわりきってしまってもいいです
たぶんずっとペグまわして調弦してると疲れますよね?(笑)

最後に強調しておきますが【音は必ず耳で】あわせてください
音痴は絶対に矯正できますがチューナーだとむりです・・

最後の最後に・・音なんて【高い】or【低い】の2種類しかありません
気楽に頑張ってみてください☆

質問した人からのコメント

2012/11/13 07:20:53

降参 詳しい説明とアドバイス有難うございますm(--)m私もチューナーやミーターなどを使うのはちょっと気が引けたんですが、練習をずっとほっぱらかすよりもいいかと思って尋ねてみたんですが、やはり音は耳で調弦しないといけませんよね。これからはもっと耳を養うことを心がけます。ちなみに音は無事先生に直して頂きました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2012/11/1109:14:34

チューナーを買ったほうがいいと思います。もしそういうサイトがあったとしても、いちいちサイトにアクセスして・・・ってめんどくさい気がするのですが。

nnn********さん

2012/11/914:49:18

1000くらいで買えるから買っときましょう。チューナー。

t91********さん

2012/11/813:44:56

>実際その音を再生してみてもあってるのかあってないのかわからないんですよね。

自分の耳でチューニングできない人にバイオリンの演奏は不可能です。諦めましょう。

eup********さん

2012/11/806:14:00

スマホのアプリにありますが、それじゃダメですか?