ここから本文です

緊急 銃刀法、刃物類の処分の仕方について

wat********さん

2012/11/810:23:32

緊急
銃刀法、刃物類の処分の仕方について

以前交番に自分から購入したサバイバルナイフの事を聞きに行きました。
購入したナイフは2本です。

①ベストディフェンス サバイバルナイフ 刃長:17cm
全長:約28.5cm

②マスターカット MC-2021 ナチスナイフ 全長26.5cm、

自分の名前と購入したサイト名を言うと警察が本部か警察署に連絡して調べてくれて、携帯してはいけないが家で所持するのはオーケーとのことでした。

しかし銃刀法では刃渡り15cm以上のものは所持自体が駄目とあります。
自分は所持の理由を包丁の代わりと通販での段ボールの解体といいました。

興味本意で購入したのですが本当に所持していてもいいのか気になります。

ナイフは捨てるつもりですが府警の判断が正しいのかも気になります。

あとサバイバルナイフの処分の仕方を教えていただけるとありがたいです。

長文、乱文失礼しました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/11/811:16:57

銃刀法 15cm この知恵袋でも「勘違い」で嘘を書き込む輩が多数です。

所持を禁止されているのは15cm以上の「刀剣類」です。

法律上、刃物は「刀剣」 「その他の刃物」に分類されます。

ナイフは包丁やハサミと同じで「その他の刃物」(一般刃物=道具)に含まれるので長さは関係ありません。

包丁も20cm前後ありますが自宅で使うのが違法なんて聞いた事がありませんね?

ナイフは形がいかにも武器っぽくっても「道具」の区分なので交番での説明は正しいです。

棄てたければ、新聞等で厳重に包み、「刃物」等わかりやすく表記して、燃えないゴミに出せば良いです(これも包丁やハサミと同じ)

しかし、捨てるならオークションや中古買い取りで売れば多少なりともお金になりますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/9 10:08:44

成功 よくわかりました(^_^;)
オークション等は考えてみます
ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2012/11/822:36:10

所持と書いてあるが、あれは実際携帯のことだ。
家においておくのは全く問題ない
捨てる必要もないぞ
捨てるなら俺に(ry

mic********さん

2012/11/815:31:34

刃渡り15センチ以上が所持禁止なのは「刀」です。

「剣」「あいくち」「飛び出しナイフ」は5.5センチ以上で所持禁止です。

ご質問のナイフをググってみましたが、どちらも「刀」ではありません。
マスターカット~は諸刃だと「剣」になるかもしれませんが、アマゾンで普通に販売してるみたいだからたぶん峰には刃がついてないんでしょうね。諸刃でなければ「剣」じゃないので所持は違反じゃありません。

捨てるつもりなら勿体無いのでください(^^)

ナイフの処分方法は基本的に包丁などと同じです。
自治体によって取り決めが違うと思うので、市(区)か県のホームページや電話で確認してみてください。

・銃刀法(抄)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%6...
(定義)
第二条
2 この法律において「刀剣類」とは、刃渡り十五センチメートル以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り五・五センチメートル以上の剣、あいくち並びに四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

(所持の禁止)
第三条 何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、銃砲又は刀剣類を所持してはならない。(後略)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる