僧侶に、お布施に添えて渡す菓子折りのおのしについて質問です。 菓子屋勤務の者です。 お客様で、27回忌の法要でお布施に添えてお渡しするお菓子のおのしの表書きをどうす ればいいか聞か

僧侶に、お布施に添えて渡す菓子折りのおのしについて質問です。 菓子屋勤務の者です。 お客様で、27回忌の法要でお布施に添えてお渡しするお菓子のおのしの表書きをどうす ればいいか聞か れ、マニュアルを見たら志・粗供養と書かれていたんですが、僧侶へお渡しする場合→御礼・お布施とも書いてあり、勘違いして黄黒のしに御礼でおつけしてしまいました... 経験とよく考えれば分かる事なのに、焦ってやってしまいました... やはり、黄黒のしに御礼はおかしいですよね?ご住職も、戴いた時に不快に思うでしょうか? 私のせいで、お客様がマナーがなってないと思われてしまうのがとても気がかりで... 勉強不足で本当に落ち込んでいます。 回答よろしくお願い致します( ; ; )

補足

すみません!手違いで質問が重複してしまいました(>_<) こちらに回答よろしくお願い致します!

冠婚葬祭120,445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

9

27回忌の法要ですから、黄黒の掛紙で良いと思います。 お礼でも一般的なお礼なら赤白ですが、法要ですからそれでよいでしょう。また一周忌内でしたら黒白の掛紙になります。 地方にもよるでしょうが、引き物には関西は僧侶にでも黄白で「志」「粗供養」としています。

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 黄黒の掛け紙を掛けたまではいいんですが、それに御礼と書いてしまったんです...よく考えれば普通に分かる事なのに(>_<) 恥ずかしくてたまりません。お客様にも恥をかかせたと思います... ちゃんと勉強し直します。。 ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 23:56