ここから本文です

僧侶に、お布施に添えて渡す菓子折りのおのしについて質問です。 菓子屋勤務の...

scx********さん

2012/11/815:02:54

僧侶に、お布施に添えて渡す菓子折りのおのしについて質問です。

菓子屋勤務の者です。
お客様で、27回忌の法要でお布施に添えてお渡しするお菓子のおのしの表書きをどうす
ればいいか聞か

れ、マニュアルを見たら志・粗供養と書かれていたんですが、僧侶へお渡しする場合→御礼・お布施とも書いてあり、勘違いして黄黒のしに御礼でおつけしてしまいました...
経験とよく考えれば分かる事なのに、焦ってやってしまいました...
やはり、黄黒のしに御礼はおかしいですよね?ご住職も、戴いた時に不快に思うでしょうか?
私のせいで、お客様がマナーがなってないと思われてしまうのがとても気がかりで...
勉強不足で本当に落ち込んでいます。
回答よろしくお願い致します( ; ; )

補足すみません!手違いで質問が重複してしまいました(>_<)
こちらに回答よろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2012/11/1000:42:47

27回忌の法要ですから、黄黒の掛紙で良いと思います。
お礼でも一般的なお礼なら赤白ですが、法要ですからそれでよいでしょう。また一周忌内でしたら黒白の掛紙になります。
地方にもよるでしょうが、引き物には関西は僧侶にでも黄白で「志」「粗供養」としています。

質問した人からのコメント

2012/11/12 23:56:28

回答ありがとうございました!
黄黒の掛け紙を掛けたまではいいんですが、それに御礼と書いてしまったんです...よく考えれば普通に分かる事なのに(>_<)
恥ずかしくてたまりません。お客様にも恥をかかせたと思います...
ちゃんと勉強し直します。。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる