ここから本文です

黄綬褒章ってそんなにすごい章なんでしょうか? 知り合いのお父さんがもらったそ...

pink_cosmos_flowerさん

2006/10/1811:38:22

黄綬褒章ってそんなにすごい章なんでしょうか?
知り合いのお父さんがもらったそうでお披露目会を開いたそうです。
何百人も招待しお披露目したそうですが
恥ずかしながら無知のため、その章の凄さが理解できません。

大々的に公表、お披露目する章ですか?

閲覧数:
44,088
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayano580さん

2006/10/1814:23:36

褒章にも色々ありますが黄綬褒章だとその個人及び、個人が属する業界
が貰う意味合いもあります。建築業界とか、出版業界とか
その業界から推薦を受けてその業界を管轄する省庁の出先機関→内閣府賞勲局と推薦が上がっていき、選定の結果、内定がでるようです。
(この間にかなりの人が推薦されても選に漏れるそうです)
褒章授与が決まると、東京の霞ヶ関の関係省庁で各大臣から賞状を授与され
その後皇居に行き、天皇陛下にも会えるようです。

地元に戻ると所属する業界の大きさにもよりますが、業界の人達が中心になって祝う会みたいなのを開いてくれます。
祝賀会には地元の知事や市長、地元選出の国会議員の方達が出席し祝ってくれます。

各褒章は総理大臣名の賞状と対になっています。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/hou_juyo.html

質問した人からのコメント

2006/10/23 10:53:47

ご回答ありがとうございました。ただ、祝賀会は友人の父(受賞本人)が開いてるんです(苦笑)誰かが開いてくれるお祝いの会ではないみたいです。そういう場合もあるんですね。

「黄綬褒章とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/10/1811:40:34

黄綬褒章
「業務に精励し衆民の模範たるべき者」に授与される。

1955年の栄典制度改正により新設された。同年、多年にわたり水稲農作技術の向上に努力した北海道の天崎正太郎が授与第1号である。戦後は毎年500人~600人が受章している。2003年の栄典制度改正では、「第一線で業務に精励している者で、他の模範となるような技術や事績を有する者を対象とし、受章者数の増加を図る」こととされた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%92%E7%AB%A0

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。