ここから本文です

なぜドラえもんは身長129.3cmで体重129.3kgなのでしょうか??? 『1293』と...

kig********さん

2006/10/1814:06:35

なぜドラえもんは身長129.3cmで体重129.3kgなのでしょうか???
『1293』という数字は何か意味があるのでしょうか???
教えてください。お願いします。

閲覧数:
57,949
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2006/10/1816:10:08

どらえもんのほとんどの数値は1293があてはまってますね
身長、体重、スリーサイズ、足の長さ、パワー・・・・
ネズミから逃げる速度も129.3km/hですし・・・w

下記ページの一番上の方にこういう記述があります

ドラえもんのサイズに繰り返し出てくる129.3という数字は、のび太の学年が小学4年ということで、連載開始当時の小学4年生の平均身長から引用したらしい、とのこと。


ちなみに僕のヤフーIDはそれを使ってます!
http://www15.ocn.ne.jp/~slar/01.html

質問した人からのコメント

2006/10/19 18:53:55

驚く 連載開始当時の小学4年生の平均身長のことだったのですか。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2006/10/1917:38:56

一応公式に出ている数字ではあるんですが、実際は有名無実化してます。

だって考えても御覧なさい、ドラえもんの身長がその数字だとしたら、ジャイアンなんてかなりの大男ですよ。他のみんなも年の割には揃って身長がある。
そして大人に至っては・・・・・・。あの町はそんな人ばかりが住む町なのでしょうか。

ですから、現実問題として「ドラえもんの身長」は、1メートルほどだと考えるのが妥当だと思います。
それくらいのほうが、“子守ロボット”としても適当な大きさなんじゃないですか? あまり大きすぎても子供に恐怖感を与えるだけですから。

cjk********さん

2006/10/1821:28:03

正解は他の方が回答しているので、
自分は別の回答を。

以前「コロコロコミック」にて連載していた、
ドラえもんの秘密に関する漫画で、
「129.3」という数字は、
作者の頭に出来たタンコブの大きさを測ったもの、
という回がありました。

参考までに。

akp********さん

2006/10/1817:07:22

みなさんが書いていらっしゃる通り誕生日が西暦2112年9月3日生まれで、その下4桁の「1293」が重要な数字となっているそうです。
以前Yahoo!でドラえもんの特集があったのでそのURLを載せますね。
ドラえもんの秘密が色々と明かされていますよ。
http://doraemon.yahoo.co.jp/

mas********さん

2006/10/1814:43:25

ドラえもんの生年月日は2112年9月3日。
始めの21を取ると1293。
これに関係があるという話を聞いたことがあります。
それともこの数字が先にあって生年月日や身長が決まったのかな?

o_p********さん

2006/10/1814:08:42

確か、当時の小学4年生ぐらいの平均身長だったように思います。。。。。