ここから本文です

ケンウッドタイプの端子が使用できるトランシーバーでicon端子のPTTスイッチは使用...

shi********さん

2012/11/902:00:44

ケンウッドタイプの端子が使用できるトランシーバーでicon端子のPTTスイッチは使用できるでしょうか?

ミリタリーレプリカのPTTスイッチを購入したのですが、これはiconタイプの端子のようです。
購入予定のトランシーバーはケンウッドタイプの端子が利用できるようなのですが、
iconタイプの端子はまったく利用できないのでしょうか?

使用の可能性と、もし変換アダプタのようなものがあれば教えていただきたいです。

無線に関しては少し知っているぐらいです。

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbl********さん

2012/11/907:12:53

特定小電力トランシーバーのことでしょうか、それぞれ端子形状はとても似ていますが使用できないです。

コネクタにピンが2つありますが、このピンの間隔がケンウッドとアイコムでは微妙に異なります、よってトランシーバー自体に挿さりません。また、むりやり挿さったとしても動作しないようになっています。残念ながら、コネクタの変換部品の販売もありませんので、予定を変更してアイコム製のトランシーバーを購入してください。

※アイコムのトランシーバーにも端子形状は複数ありますので、お求めになったPTTスイッチに適合する端子を採用した機種を選んでください。

質問した人からのコメント

2012/11/9 16:08:44

驚く とてもわかりやすかったです。
ピンの形状が似ていたので期待していたのですが、残念です。
トランシーバーの種類を変えるか、PTTスイッチを買い直すか検討してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/11/911:10:20

>ケンウッドタイプの端子が使用できるトランシーバーでicon端子のPTTスイッチは使用できるでしょうか?

できません。
ピンアサイン(機能別にみた各電極の配列)や、PTT回路の方式が違いますから。
ここのサイトに回路図が乗っています。
スタンダード、アイコム、八重洲 は共通(電源の出力があったりリモコンの端子がある機種もあり、完全互換ではない)ですが、ケンウッドだけは異なります。
http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/data/mic-pin.html

>購入予定のトランシーバーはケンウッドタイプの端子が利用できるようなのですが、
>iconタイプの端子はまったく利用できないのでしょうか?

そう言われても、質問者さんが何のトランシーバーを購入する予定なのか知りません。
ケンウッドタイプとiconタイプは互換性が無いので、たぶん使えないでしょう。

>使用の可能性と、もし変換アダプタのようなものがあれば教えていただきたいです。

市販されているものは無いでしょう。
無線機メーカーは他社用のパーツは作りませんし、社外オプションを製造するメーカーなら変換アダプタを作るより最初からケンウッド用のものを作った方が簡単でしょうから。
電子工作が得意な人なら自作できるかもしれませんが・・・

ore********さん

2012/11/906:55:19

iconとはアイコム(icom)のことだと思いますがもしiconという製品があるのならこの回答は無視してください。
ケンウッドとアイコムはスピーカーマイクの配線が大きく異なるので使用できません。また変換アダプターも市販されていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる