ここから本文です

主婦です。新築戸建てを購入し、役所で固定資産税の査定を終えました。 ちょっと...

ata********さん

2012/11/915:47:28

主婦です。新築戸建てを購入し、役所で固定資産税の査定を終えました。
ちょっとした疑問ですが、例えば、中古マンションを購入した人、新築マンション、 中古戸建てを買った人も固定資産税の査定をやるのでしょうか?あとクローゼットの中まで見られた人もいるとネットで見ましたが本当でしょうか?

閲覧数:
529
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttk********さん

2012/11/917:34:14

基本的には家屋の固定資産税調査は新築時だけです。
あとは決められた率で3年毎に変わっていきます。(バブルみたいに物価が上がることがなけれは、税金は下がっていきます)
その他、増築した場合や、改築による用途変更(店舗→住宅など)などの場合も調査を行います。
なので、中古住宅や中古マンションの購入だけだと基本的には調査は行いません。
新築マンションの場合は、各自治体によって異なるかもしれませんが、業者から建築関係の資料を借りて、入居者が入居する前に現地調査を行います。
新築調査時のクローゼットは、基本的には見ないですね。だいたい想像がつくし、見られたくない物が入ってたりする場合もあると思うので。
内壁が塗り壁とかクロス以外のものだったりすると、見て確認する場合もあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/11/15 02:57:39

降参 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2012/11/916:15:29

マンションの場合はやらないでしょうね。建設会社に行けば図面がありますから。

中古戸建の場合はリフォームしていればやるかもしれません。

クローゼットの中まで見られたのは、あくまでもクローゼットの容積等クローゼットそのものを見たのであり、中に置いてあるものを見たのではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる