ここから本文です

大腸がんの抗ガン剤期間が短縮される新薬について。60歳の母がS状結腸がんになり手...

adwt1116さん

2012/11/915:50:50

大腸がんの抗ガン剤期間が短縮される新薬について。60歳の母がS状結腸がんになり手術を受けました。 遠隔転移はなくがんに直近のリンパ節に1個転移が認められステージⅢaとの事です。来週から抗ガン剤治療を行うのですがその事に関して主治医より提案があり①一般的な6ヶ月の抗ガン剤の飲み薬②3ヶ月に期間が短縮される効果が試験中の抗ガン剤の新薬。この2つの選択肢が提示されました。効果や副作用についてはどちらも大して変わらないだろう、どちらを選んだとしても再発するかどうかは未知の話という事です。周囲に②の3ヶ月の期間の抗ガン剤を処方された人もおらず何かこの②の新薬について知っておられる方がいましたら是非とも教えていただけましたら幸いです。母と私としてもどちらを選んだものか決められずにいます。

補足>nagahisa440様
はい、術後化学療法になります。(体の中に目に見える癌は残っていないとの事です)期間が短縮される抗ガン剤の名前はわかりませんが、6ヶ月処方の抗ガン剤を選んだ場合UFT?という薬になるかもしれないと母が言っておりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagahisa440さん

2012/11/1022:00:32

他者様の回答に誤りがあるので、追記いたします。
消化器外科医師です。
今回のご相談は、術後補助化学療法についてのものですよね。ですからゼロックスやアバスチンは適応外ですし、する必要もありません。
選択肢にある3か月の治験薬は具体的な薬剤名 はその病院で聞かないと分かりません。その手の短縮化の研究はいくつかされていますので。
効果はまだ未定の投与方法なので、私はおすすめしません。
ゼローダを提示されていると思いますが、私ならゼローダを迷わず選択します。
日本の過去のデータでは、ゼローダによる補助化学療法を実施したステージ3a大腸癌の完治率(五年生存率)は、85%以上です。
過度な抗がん剤悪者理論に振り回されないようにお願いします。
いい方向に病状が向かわれますよう、お祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2012/11/16 17:28:16

母と相談して6ヶ月の期間の抗ガン剤を投与していただく事になりました。
効果が未定という新薬はあまり気分的に気が向かなかったので回答いただき背中を押していただいて感謝します。
ありがとうございますました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/920:28:11

あなたは『癌がなおる』ことと『抗癌剤が効く』という意味が違うことを理解していますか。たとえば青酸カリを患者に飲ませます。癌細胞は確実に死にます。しかし患者も死にます。これを効いたといいますか???抗癌剤も同じです。癌細胞も苦しみますが、患者はもっと苦しみます。これを医者は効いたといってるのです。癌がなおるわけではありません。

つい最近だけでも以下のような常識的意見があります。
参考質問①
医者はなぜガン患者を抗がん剤で殺害を行うのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395289623
医者はなぜガン患者を抗がん剤で殺害を行うのでしょうか?
yamadashoeiさん
医者はなぜガン患者を抗がん剤で殺害を行うのでしょうか? 医療行為という名の下で殺人を正当化するのですか?製薬会社のためですか?

★外科手術、抗癌剤、放射線療法は対症療法です。

対症療法でなおるほど癌はあまくはありません。

最近話題の『免疫細胞療法』や『活性化自己リンパ球移入療法』も、対症療法です。

対症療法ではたかがしれています。

根本的治療方法をしましょう。

根本的治療方法でなければ、癌はなおりません。

癌患者やその親族は次のことを心がけるべきです。
1.○○大学病院信仰をやめること。
★○○大学病院や○立癌センターなら安心だろうなどという意味もない信仰を捨てること。
2.外科手術、抗癌剤、放射線療法などの3大療法はまったく効果がないことを腹にすえること。
3.癌で死んだ人間や親族の云う事には絶対に耳をかさないこと。
4.癌から生還した人の体験談などを繰り返し、見聞きして、頭にいれること。
5.確実に再発・転移をとめられるお医者様に診てもらうこと。
6.潰瘍性大腸炎も治せないヤブ医者に癌を治すことはできないということをはっきり認識すること。
7.場合により手術したり、時には抗癌剤を使ったりするような方針の定まらないいいかげんな医者は信用してはならない。
8.抗癌剤をつかってから、手術をするなどというようないきあたりばったりの治療をする医者は信用してはいけません。

第二章花粉症も治せないようなやぶ医者に癌は治せない。
医療機関やお医者様を探す際の重要なポイントをあなたは間違えています。絶対に考えなければいけない鉄則をあなたは見逃しています。
1.花粉症も治せないようなやぶ医者に癌は治せない。
2.関節リュウマチも治せないようなヤブ医者に癌は治せない。
3.アトピー性皮膚炎も治せないようなやぶ医者に癌をなおすことは不可能である。
★癌を完治させられるような名医は花粉症も完治させることができます。花粉症を治せるような医者が癌を治せるとは限りません。しかし、癌を完治させることができる医者は花粉症も治すことができます。あなたの主治医は花粉症を治せますか。。。あなたがこの鉄則をわすれている限り、たすかることはありません。ものごとには順序があります。あなたが高校を卒業しているものとしてお話します。★中学校で習う一次方程式が理解できれば、高校で習う微分方程式も理解することができます。高等学校の数Ⅱでは簡単ですが、微分について学び、初歩の微分方程式を習います。大学に進学し理工系であればもっと難しい偏微分方程式なんてのも習います。中学校で習う一次方程式を解くことができない人に高等学校で習う微分方程式を解くことができますか。中学校で習う一次方程式も高校で習う微分方程式も方程式の解き方に変わりはないのです。解法は同じです。
●ニキビ(中学校で習う一次方程式)もなおせない馬鹿に癌(高等学校で習う微分方程式)をなおすことはできません。
★これは数学、物理学、生物学でも同じです。
習い事でも同じです。
浴衣の着付け(ニキビの治療)ができない人に訪問着の着付け(癌の治療)ができますか?
焼きそば(ニキビの治療)もつくれない人に筑前煮(癌の治療)がつくれますか?
こんな簡単なこともわからないのですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。