ここから本文です

赤ちゃんがハイハイする同じ床で土足、○? ☓?

cab********さん

2012/11/917:51:32

赤ちゃんがハイハイする同じ床で土足、○? ☓?

ベッドの中まで靴、という西洋話をよく聞きます。
素っ裸に真っ赤なハイヒールの女性、という写真も。

皆さんの身のまわりでは「室内土足禁止!」は
珍しいですか?
彼らは床をハイハイした赤ちゃんが、その手指をナメナメ、
も気にしていませんか?

道ばたでイヌ・ネコの糞を踏んだ靴で室内に入って
部屋中、その匂いが漂う、
といった経験はありますか?

補足少し訂正します。
「ベッドの中」というよりは
「ベッドの上に寝っ転がるまでは」
といった感じでしょうか。

洋画を見ていると、
ホテルのベッドに靴のままチョイと横たわる
シーンを頻繁に見かけるものですから……

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2012/11/1222:52:19

自分の家や部屋ならまだマシです。

中国では、平気で地べたにツバや痰を吐く習慣が有りますが、その地べたに子供を裸足で歩かせたり座らせて遊ばせています。
また歩道や広場の真ん中でも平気で子供のオシッコ垂れ流しです。
見ているだけで病気になりそうです。
またレストランや空港の椅子に、靴を履かせたままの子供を乗せているので、とても気分が悪いです。

それといつも注意するのですが、日本料理店などに行くと、座敷に上がり下りる時に、地べたに裸足でいったん下りてから履物を穿きます。
おいおい、外のツバや痰やションベンだらけの道を歩いて来た靴を履いて店に入っているんだから、そこに裸足で下りてから靴を履けば、次に座敷に上がる時は、地べたを裸足で歩いてから上がるのと同じだから汚いでしょう?
靴下の裏は真っ黒です。
それを気にしない日本人にも腹立たしく、今まで注意した人を見た事も有りません。
なので私は座敷には上がりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2012/11/922:09:28

ベッドまで靴で入る人はいません。
以前にも同じような質問がありましたが、アメリカでも家の中は裸足の人は多いです。 うちの主人(アメリカ白人)が育った家庭も、彼の親戚も皆家の中では裸足です。
家の中で、靴をはく人でも、普通は、玄関のマットで、靴底を拭いて入るのがエチケットですし、雨や、雪が降ってる時は、ガレージの方の入り口から入り、ガレージで汚れたブーツなどを脱いでから入るのが普通です。
多くの人は家の中では裸足が多いですが、靴を掃く人は、多くの場合室内履きに履き替えます。一日中履いていた靴をそのまま履いていると疲れますし、ヒール等で、床が、質の良い木の床(フローリングの様なベニヤ板でなく)だと、痛みも早いですから、室内履きに変える人が殆どです。
リビングや、キッチンが靴で生活してる人でも、ベッドルームでは裸足が普通です。
靴を室内で履く場合も、カーペットなら、温水で、シャンプーできる掃除機があるので、頻繁に綺麗にできます。木の床の人は、最近は、スチームの掃除機で殺菌したりするのが人気あります。

赤ちゃんがいる人も、靴で歩く所をはいはいさせません。多くの場合、赤ちゃんの部屋は、裸足で、カーペットなどは綺麗にしてありますし、他人の家へ行く場合は、タオルケットの様なブランケットを持って行き、その上ではいはいさせていたりします。
家の中では、はいはい用に、プレイペンを置いてある人もいます。
プレイペンの例↓(もっと小さい規模のもある)

ベッドまで靴で入る人はいません。
以前にも同じような質問がありましたが、アメリカでも家の中は裸足の人は多いです。...