ここから本文です

赤ちゃんがハイハイする同じ床で土足、○? ☓?

cab********さん

2012/11/917:51:32

赤ちゃんがハイハイする同じ床で土足、○? ☓?

ベッドの中まで靴、という西洋話をよく聞きます。
素っ裸に真っ赤なハイヒールの女性、という写真も。

皆さんの身のまわりでは「室内土足禁止!」は
珍しいですか?
彼らは床をハイハイした赤ちゃんが、その手指をナメナメ、
も気にしていませんか?

道ばたでイヌ・ネコの糞を踏んだ靴で室内に入って
部屋中、その匂いが漂う、
といった経験はありますか?

補足少し訂正します。
「ベッドの中」というよりは
「ベッドの上に寝っ転がるまでは」
といった感じでしょうか。

洋画を見ていると、
ホテルのベッドに靴のままチョイと横たわる
シーンを頻繁に見かけるものですから……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2012/11/1222:52:19

自分の家や部屋ならまだマシです。

中国では、平気で地べたにツバや痰を吐く習慣が有りますが、その地べたに子供を裸足で歩かせたり座らせて遊ばせています。
また歩道や広場の真ん中でも平気で子供のオシッコ垂れ流しです。
見ているだけで病気になりそうです。
またレストランや空港の椅子に、靴を履かせたままの子供を乗せているので、とても気分が悪いです。

それといつも注意するのですが、日本料理店などに行くと、座敷に上がり下りる時に、地べたに裸足でいったん下りてから履物を穿きます。
おいおい、外のツバや痰やションベンだらけの道を歩いて来た靴を履いて店に入っているんだから、そこに裸足で下りてから靴を履けば、次に座敷に上がる時は、地べたを裸足で歩いてから上がるのと同じだから汚いでしょう?
靴下の裏は真っ黒です。
それを気にしない日本人にも腹立たしく、今まで注意した人を見た事も有りません。
なので私は座敷には上がりません。